人材業界・派遣業界特化のSEO対策コンサルティング

人材業界特化のSEO施策
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人材業界に特化したSEO施策
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机上の空論ではない「人材業特化」のSEO施策
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「人材業特化」のSEO施策
だから、こそ
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売上に直結した成果を出します
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職業紹介事業所数は10年間で
約1.7倍に増えています
人材紹介業の競合参入が激化

上記の表は、厚生労働省が発表した有料職業紹介事業所数の推移です。2013年度には約17,000事業所だったのに対し、2023年度には約30,000を超える水準に達しており、この10年間で約1.7倍に増加しています。
これは、企業の採用アウトソーシングの需要拡大や、専門領域に特化した紹介ビジネスの伸長など、紹介業界そのものが「伸びている市場」であることを示し、競合参入が激化しているといえます。

また、求職者側の行動にも大きな変化が見られます。特にコロナ禍以降、「自分に合う仕事を自分で探す」スタイルから、「専門エージェントを活用しながら選ぶ」スタイルへのシフトが進みました。
これはGoogleトレンド等で「転職エージェント」や「●●(職種) 転職」などの検索ボリュームが増加していることからも明らかです。上記グラフを見ると、2021年以降「転職エージェント」のGoogle検索回数は増加していることが分かります。
ここから予想されるのは市場規模が伸びている産業にはたくさんの競合が参入してくるため、ますます販路の確保というのが重要になってきます。そのなかの最重要施策としてSEO対策をおすすめします。
さらに、以下のような市場動向もSEO対策の必要性を後押ししています。
- 大手人材プラットフォームに頼らず「指名検索」や「自然検索」からの流入を狙う企業が増加
- 特定職種や地域、価値観に特化したニッチ人材紹介業の新規参入が相次ぐ
- Indeedや求人広告への依存から脱却し、安定的な集客チャネルの構築を目指す企業が増加
このように、市場が伸びれば競合も増える。その中で、確実に求職者に見つけてもらい、選ばれるためには「検索される仕組み(=SEO)」が不可欠です。
広告のように費用対効果に波がある施策とは異なり、SEOは中長期的に資産となる集客導線を構築できる施策です。
だからこそ、今まさに人材紹介業界においても「SEO対策への本格参入」が問われているのです。

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「地域×人材紹介」
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地域・業種を制することで
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超顕在層を集客するからです
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人材紹介・派遣業界であれば
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対応可能業種特化エージェント(一部)
IT/Web/ゲーム/医療/看護/介護/製造/建設/不動産/金融/保険/広告/コンサル/教育/飲食/観光/物流/福祉/美容/アパレル/農業/電気・電子/化学・素材/自動車/通信
※上記記載のない業界でも”人材紹介”業界であれば対応可能です。一度お問い合わせください。
なぜウェブココルが人材紹介業界のSEOで
成果が出せるのか?
POINT 01.
独自メソッドで
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業界に特化したSEO対策だからこそ、一般的なSEO施策以上に緻密な戦略が必要です。ウェブココルでは裏打ちされた独自のメソッドで人材業界のSEOを成功に導きます。


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多くのWebサイトを急激にグロースさせたコンサルタントが、200以上を超えるチェック項目から貴社サイトの課題を抽出し毎月のサイト改善指示書へ落とし込みます。 「自社サイトの弱点を解決してこれからWeb集客に注力したい」というニーズを満たすべく、根本の課題抽出から尽力します。
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私たちがサポートします

SEOコンサルティング事業部長。長崎大学卒業後ウェブココル入社。地域キーワードの攻略とリードの最大化を得意とする。
緻密なキーワード戦略設計により、検索順位の上昇だけでなく、SEOコンテンツを入り口とした集客戦略立案〜顧客獲得の最大化を提供。

クリエルで広告担当を経てウェブココルの創業期よりWebメディア事業のグロースや、数々のSEOプロジェクトに携わる。
金融・医療を中心にYMYLジャンルでのSEO実績あり。業界問わずプロジェクト全体を統括・監修し、コンサルティング事業部全体の品質担保等を行う。

福岡大学経済学部卒業後、アイレップ入社。前職はSEOコンサルタントとして大規模サイトのSEOを経験。
事業者サイトからEC、DB型サイトまで幅広いSEO改善を行う。その後、ウェブココルへ入社。サイトデータ分析を用いた緻密な戦略設計を得意とする。



SEOコンサルティング
サイト集客をしたいが自社でのノウハウやスキルがなく、何から手をつけてよいか分からないお客様向けのプランです。検索上位表示化を達成することで、広告費を使わない中長期的なサイト集客を目指します。
料金 | 300,000円〜 ※サイト規模などによって異なります |
---|---|
期間 | 3ヶ月〜 |
内容 | 〈初期設計〉 内部調査/外部調査/競合・市場調査/キーワード調査 〈月次運用〉 SEO改善レポート提出/アクセスログ調査/アクセシビリティ分析 ユーザビリティ分析/コンテンツ分析 |
コンテンツマーケティング
自社でサイト運用へリソースを割けないお客様へおすすめのプランです。抱えている課題によって提案できる施策の幅も変わってきますので一度気軽にご相談ください。
料金 | 50,000円〜/記事 ※文字数・記事ジャンルなどによって異なります |
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期間 | 1ヶ月〜(月5ページより) |
内容 | 競合調査/キーワード選定/構成作成/コンテンツ制作/CMS入稿 |
>その他プランの詳細は「SEOコンサルティングサービス」のページを参照


02.ヒアリング
運営の目的や課題などヒアリングさせていただきます。

03.調査・分析
分析結果をもとに調査。原因と課題を浮き彫りにします。

04.改善のご提案
課題解決の改善案をご提出いたします。
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SEOコンサルティングに
よくある質問
SEOで本当に求職者は増えますか?
はい、適切なキーワード選定とコンテンツ設計により、検索からの流入を安定的に増やすことで、「今すぐ転職を考えている層」から「情報収集中の層」まで幅広く接点を持てるようになります。当社では応募獲得につながる設計を最重視しています。
どんなキーワードで上位表示を狙うのですか?
「転職サービス+地域名」「職種別 転職」「未経験OK 転職」などのCV直結キーワードを軸に、記事等では準顕在〜潜在層向けの「仕事 辞めたい」「キャリアに悩む」など検索ボリュームのあるロングテールキーワードまで設計します。
オウンドメディアがないのですが、効果は出ますか?
オウンドメディアがなくても、求人一覧ページや紹介サービスページの最適化、LP強化、ブログ設置などでSEO流入を増やすことは可能です。必要に応じてオウンドメディア立ち上げのサポートも行っています。
サイトの課題が把握できていないのですが相談可能でしょうか?
可能です。弊社の方で事前にサイトを分析し、課題を把握した上で打ち合わせさせていただきます。


担当者より2営業日以内にメールにてご連絡させていただきます。
弊社から電話でのご連絡は差し上げておりません。
電話連絡をご希望の場合は、その旨ご記載いただくか電話にてご連絡ください。
※営業・協業をご希望の方は、本フォームではなく必ずこちらのフォームをご使用ください。