【業種:生活用品EC】オウンドメディアの1ページ目表示率96%、自社ECサイトへの遷移率が3.4倍アップしたSEO記事制作対策事例

案件概要

事業内容製造業(プラスチック用品)
┗家庭用品(キッチン、ペット、ベビー他)
┗工業用品
本社所在地富山県富山市
SEO支援内容オウンドメディア記事制作
記事制作本数月3本〜5本
SEO3位以内獲得率66.66%
SEO1ページ目獲得率96.66%
支援期間2023年8月〜(継続中)

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SEO記事制作代行サービス
オウンドメディア特化SEOコンサルティングサービス

オウンドメディアの記事制作支援成果

サイト全体のトラフィック数のグラフ
赤い線の時期よりご支援開始
過去3ヶ月間と前年同期3ヶ月間の比較
点線部が昨年トラフィック数・実践部が本年トラフィック数
  • ウェブサイトへのトラフィック数(PV)…2.5倍に増加
  • コンバージョン数(ECサイトへの遷移数)…3.4倍に増加
  • 納品コンテンツの検索上位表示率…96%を記録中(継続中)

ご依頼の背景・課題感

  • 既存のSEO記事制作を頼んでいた会社の品質が悪い
  • 作成した記事からECサイトへ遷移せず売上に繋がらない
  • サイト全体の PV数が右肩下がり

クライアント様の当初の外注先のリソースが不足しており、かつ記事の質として微妙な点があると感じており、弊社にセカンドオピニオンとしてお問い合わせいただきました。また、サイト全体のPV数が右肩下がりのため、状況打破をしたい。

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ウェブココルからのオウンドメディアの改善提案

ウェブココル担当コンサルタント

当社からの提案として、「オウンドメディアを通して売上を作るための①効率的なKW戦略、②上位表示のための記事構成の戦略、③コンバージョン戦略」の3つをご提案させていただきました。

①ペルソナ設定・カスタマージャーニーを元にした効率的なキーワード選定

ペルソナシート
カスタマージャーニーシート

既存の記事コンテンツが、主に検索ボリュームをもとに記事制作を行っていたため、商材ごとのペルソナ設定・カスタマージャーニーを敷き、売上に繋がる記事制作を行う基本設計を行いました。

検索ボリュームのみを記事制作の判断基準においてしまうと、PVは伸びても売上は伸びないという事態に陥ってしまいます。最低限の投資で、確実に売上を伸ばすための戦略設計からウェブココルは行います。

②SEOで上位表示するための高品質なコンテンツ作成のための記事設計

現在のSEOに準じ、かつユーザーが求める情報を記事化するために、各商材への理解を深め、記事設計を行いました。ウェブココルがこれまで多様なメディア運営・クライアント支援をもとに出した、その時の最適解をクライアント様に還元させていただきます。

③ECサイトへユーザーを送客し売上を作るためのコンバージョン戦略設計

記事コンテンツに複数の CTAと自然な流れでECサイトへ遷移するような送客導線を設置しました。

過去に制作していた記事は記事下部にしかECサイトへの導線が設置されておらず、ほぼユーザーが離脱していてECサイトへ到達しておりませんでした。実際に記事の下部に達するユーザーは流入ユーザーの10%ほどと言われており機会損失が発生しておりました。

お客様の声

以前ご依頼させていただいていた会社と比較して、検索順位だけでなくECサイトへの送客も大幅に結果が出ており嬉しく思います。

ご支援させていただき約半年が経過した2024年3月に成果報告会を実施させていただきました。

トラフィック数の伸長・ECサイトへの遷移数の増加に対してご満足いただけているお声をいただくことができました。今後のオウンドメディアのコンテンツマーケティングの方針として、さらに密に連携して新商品のリリース時期などに向けた戦略的なコンテンツマーケティングを行うこととなりました。

対応コンサルタント

弓川 堅士

長崎大学卒。地域キーワードの攻略とリードの最大化を得意とする。緻密なキーワード戦略設計により、検索順位の上昇だけでなく、SEOコンテンツを入り口とした集客戦略立案〜顧客獲得の最大化を提供。

>>弓川 堅士のプロフィールをみる

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チャレンジSEOは「あらゆる事業者の地客を最大化させる」をミッションに、独自のSEO攻略ノウハウを発信しているメディアです。編集部はウェブココルのSEOコンサルティングチームで構成されています。

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