杉岡 玲生

杉岡 玲生
代表取締役CEO

立命館大学卒業後、国内大手半導体メーカーにて営業職として従事。その後、2019年に独立。SEOアフィリエイト報酬額 国内月間ランキング1位を達成後、2020年にウェブココル株式会社を創業。2年で従業員15名まで拡大。机上の空論でない現場で結果を出し続けるSEOコンサルティングが強み。得意領域は店舗向けの地域KWでの検索順位UPおよびSEOメディア構築。
Twitter/Facebook

Background
杉岡玲生の経歴

奈良県奈良市に生まれ、高校時代までを奈良で過ごす。立命館大学 経営学部 国際経営学科に入学する。在学中はアジアビジネスのゼミに所属した。学内活動では立命館大学の生協学生委員会に所属して、全国大学生活協同組合の活動を通して、立命館大学の新入学生・既存学生と生協の橋渡しのための事業を複数行った。学外活動ではグローバル企業の海外駐在員として、現地法人で働くことを夢見て留学や語学学習に努めた。

当時急速に普及したスマートフォンやIoTデバイス・EVなど科学技術の発展に必要不可欠で「産業のコメ」と呼ばれる半導体業界に興味を持ち、卒業後は京都の半導体メーカー・ローム株式会社に就職。西日本第2営業部 福岡営業所の配属となり、同社ウェブココル株式会社・取締役の大島大地と出会う。主に国内大手電機メーカーの家電部門向けと産業機械部門向けの法人営業を経験した。

2019年1月に個人事業主としてメディア制作を行い事業拡大により、2020年7月にウェブココル株式会社を創業。3期連続売上200%成・社員0名から25名規模までの成長を牽引し、2023年11月に東証グロース市場上場企業・株式会社デジタリフトへの持分法適用会社としてグループジョインする。

Interview
杉岡玲生へのインタビュー

仕事への考え

1.品質第一。

どのフィールドでも稀有な結果を出すためには目先の業務への向き合い方や些細な言動に宿ると考えています。特にSEOコンサルティングの分野では施策の品質にこだわり最短で成果を出すことを目指しています。

2.情報感度。

市場変化の激しい検索マーケティング市場で結果を出すためには、日常から競合他社よりも情報のアンテナを広く持って最先端の情報をキャッチアップする必要があると考えています。弊社では業界で最前線で結果を出すSEOメディアを多数運営しているので机上の空論ではない最新のSEO対策の情報を実践しています。

3.当事者意識。

自社サイト、クライアントサイト問わず結果を出すためには、”自分がどうしても結果を出す”という強い信念と当事者意識が必要と考えています。クライアントよりもクライアントのサイトに強い情熱を持って向き合います。

過去に手がけた案件

・買取系
・レンタル系
・オンライン教育
・ファッション系
・オウンドメディア構築初期支援
・SEO対策インハウス支援
・住宅販売

今後チャレンジしてみたい仕事

今後裾野を広げて、多くの業種のSEOコンサルティングに携わりたいです。素晴らしい事業を持つ多くのクライアントの事業サイトの検索順位向上を通したWeb集客への貢献を通して、間接的に多くの人の人生にいい影響を与えているということにやりがいを感じているためです。

SEO歴

2017年11月〜

SEO系の愛読書

最新版!これからのSEO内部対策本格講座

好きなSEO用語

301リダイレクト

参考にしているサイト

Google検索セントラル検索品質評価ガイドライン

Article
特集記事

Wantedly インタビュー

あわせて読みたい
【#社長インタビュー】創業に至るバックグランドから社長として会社経営で大事にしていること/ウェブココ... インタビュアー:林田(インターン2年目)Webディレクターの林田です!現在、西南学院大学の3年生です。今回は20代前半という若さでウェブココルを設立し、今もなお急成長...

StockSun-WEBコンサルティング-チャンネル様(YouTube)

【SEO効果絶大】事業会社の被リンク獲得戦略!-2020年9月
一般的な事業会社向けの被リンク獲得戦略について解説しました。検索エンジンにおける外部対策の重要性や実際の手法について解説しています。

【CV2倍事例】地域キーワードのSEO対策(外部対策・被リンク編)-2022年6月
地域キーワードのSEO対策に必要不可欠である外部対策について解説しました。過去に、クライアントのサービスサイトで年間PV数が40万PVから90万PVになりコンバージョン数が2倍になった事例で実際に行った内容です。

その他