SEO成功事例|遺品整理業者が地域キーワード対策で流入数800%増
ウェブココル株式会社は、遺品整理業者ミライルのサイトでSEOコンサルティングに取り組み、サイト流入数およびフォームと電話による問い合わせ数増加に貢献しました。
内部施策・外部施策・コンテンツ対策・問い合わせ増加施策の4つを進め、サイトの検索順位を上げるほか、訪れたユーザーを取りこぼさないサイト環境へ改善することに成功。
また、新たにエリアごとのページを制作し、各地域で求められている情報発信にも力を入れています。各地域のターゲットへ効率的にアプローチできるサイト設計に改善したことも施策内容の一つです。
この記事では、ウェブココル株式会社が遺品整理業者ミライル様のサイトを支援した例をもとに、遺品整理業者に効果的なSEO対策について解説します。実際に成果が出た施策を中心に紹介するため、「何から手をつけるべきかわからない」と迷っている遺品整理業者の方は、ぜひ参考にしてください。
・ウェブココルは、遺品整理業者ミライルにSEOコンサルティングを行い、サイト流入数やCV数増加に貢献。
・内部施策・外部施策・コンテンツ対策・CV増加施策を行い、地域に特化した情報コンテンツを強化。
・2022年4月からの施策開始後、地域キーワード対策で流入数800%に拡大し、問い合わせ数が大幅に増加。
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SEO施策後の成果
2022年4月から施策を開始して2024年6月までの約2年間で、遺品整理業者ミライル様のサイトで発生した問い合わせ数は818件となっています。
問い合わせ数が最も多い月は2024年6月の78件で、内訳は電話が65件、フォームが13件です。なお、問い合わせ数の増加に伴い、サイト流入数も右肩上がりで伸びている傾向にあります。
問い合わせ数が伸びている大きな要因は、遺品整理業者ミライル様のサイトが地域キーワードで上位表示されるようになった影響があります。「地域名×〇〇」のキーワードは、生活圏でサービスを利用したいユーザーが多く検索する傾向にあるキーワードです。
SEO対策を通じてこれまでより顧客に近い顕在層へ効率的にアプローチできるようになったことから、問い合わせ数が拡大しました。
遺品整理業者ミライルのSEO対策ご要望背景
遺品整理業者ミライルは、奈良・大阪をはじめ関西圏で遺品整理・生前整理サービスを提供する会社です。ホームページを作成し、事業情報や提供サービスを説明したサイトを運営していましたが、「遺品整理 奈良」や「遺品整理 大阪」で検索しても検索結果に上位表示されていませんでした。その影響でサイト流入にも繋がらない状況だったため、問い合わせ数が伸び悩んでいました。
SEO対策のご要望は以下のとおりです。
- 地域×遺品整理のキーワードで上位表示をしたい
- SEO経由の問い合わせ数を最大化したい
地域に密着し実店舗をかまえるビジネスでは、問い合わせを獲得するうえで地域キーワードの獲得は重要です。
SEOの対策目的が明確に決まっていないと結果に繋げることができません。サイトをどのようにしたいか、しっかりとSEO業者と話をしたうえで対策を進めていきましょう。
実際に遺品整理業者ミライルのSEO改善の内容は、次で詳しく解説します。
遺品整理業者ミライルのSEO改善計画
今回、遺品整理業者ミライル様のSEO対策にあたり、サイトを分析した結果、次のような施策を中心に進めることにしました。
施策カテゴリー | 施策名 | 重要度 |
---|---|---|
内部施策 | 重要ページ(トップページ・エリア)への内部リンクの強化 | |
サイト構造を整理しパンくずリストの最適化 | ||
meta description(メタディスクリプション)の最適化 | ||
XMLサイトマップの作成 | ||
ページ内画像の最適化 | ||
ヘッダー、フッターの最適化(ユーザー目線で必要なページを設定) | ||
404エラーの改善(404エラーページへの内部リンク削除など) | ||
外部施策 | 関連事業者サイトからの被リンク | |
公的機関からの被リンク | ||
遺品整理と関連性の高い企業ブログやまとめ記事からの被リンク | ||
遺品整理に関する調査系プレスリリースの配信 | ||
コンテンツ対策 | 大阪・京都・名古屋ページの新設 | |
競合サイトと比較し不足しているコンテンツを強化 | ||
地域キーワードをページタイトルに含め最適化 | ||
ターゲットに合わせた見出しタグに変更 | ||
カテゴリーページの新規作成 | ||
作業対応地域の情報ブログ作成 | ||
検索順位が低い記事のリライト | ||
ブログ記事のE-E-A-T対策 |
ほかにも、問い合わせ獲得に向けて各ページにCTAボタン・追尾CTAを設置したり、離脱防止に向けたファーストビュー(FV)の変更をしたりするなど、検索順位をただ上げるのではなく、遺品整理業者ミライル様の目的に合わせて施策を計画し、実行しました。
遺品整理業者ミライルで取り組んだSEO対策|内部施策
内部施策とは、サイトの内部の環境を整備することで、サイトが持つポテンシャルを最大限に発揮できる環境を作る施策のことです。内部施策が疎かな状態でほかの施策を進めると、更新したページが検索エンジン上に表示されない・適切に評価してもらえないといったトラブルに繋がりやすくなります。
遺品整理業者ミライル様で取り組んだ内部施策の一例は次のとおりです。
以下では、各施策について詳しく解説します。
重要ページ(トップページ・エリアページ)への内部リンクの強化
内部リンクとは、サイト内のページ同士をリンクで繋ぐことを意味します。主な効果として、ページ同士の関連性が上がることでサイトの評価が向上する・サイト内の回遊性を高めることなどが挙げられます。
ユーザーの滞在時間が長くなると、検索エンジンから質の高い情報を提供しているサイトと評価してもらいやすくなり、検索順位の改善が期待できます。
遺品整理業者ミライル様のケースでいえば、トップページと各エリアページ・固定ページ・ブログページを中心に内部リンクしました。
ほかにも、事業を展開している地域の市町村ブログや地域ごとの作業事例紹介ページなどもリンク同士で繋ぎ、サイト全体の評価やページの地域性を高める施策を講じました。
サイト構造を整理しパンくずリストの最適化
パンくずリストとは、ユーザーがサイトのどの階層にいるのかをわかりやすく伝えるテキストリンクのことです。ユーザーが目的のページへすぐに遷移するために必要な役割も担っています。利便性を高める働きを持っており、パンくずリストの最適化はSEO対策において欠かせない施策の一つです。
遺品整理業者ミライル様の場合はサイト構造を整理するところからはじめ、クローラビリティ向上にも取り組みました。サイト構造が複雑な状態では、サイトを効率的にクロールしてもらえず、検索エンジンからページを適切に評価してもらえない恐れがあるためです。
サイト構造の整理とパンくずリストの最適化によって、検索エンジンとユーザーのどちらにとっても利便性が高いサイト環境に改善しました。
meta description(メタディスクリプション)の最適化
meta descriptionとは、検索エンジン上にページタイトルとは別に表示される、ページの概要を紹介する文章のことです。meta descriptionを最適化すれば、ユーザーにどのようなページなのかを簡易的に伝えられます。
遺品整理業者ミライル様のケースでは、遺品整理関連のキーワードを検索するユーザーがクリックしたいと思うmeta descriptionに修正し、ページのクリック率改善を図りました。
XMLサイトマップの作成
XMLサイトマップとは、検索エンジンに向けてサイト内にどのようなページがあるのかを伝えるために用意するファイルのことです。このファイルがあることでクローラビリティが向上し、各ページが検索エンジン上にインデックスされやすくなります。
XMLサイトマップを作成せずにSEO対策を進めると、クローラーにサイトを巡回してもらえず、適切に評価してもらえなくなる恐れがあるので注意しましょう。
XMLサイトマップは、サイトマップ作成サイトやWordPressプラグインで作ることが可能です。実際にサイトマップの作成方法に関しては、Google検索セントラルでも次のように述べられています。
配布されているサイトマップ作成ツール、または独自のツールでサイトマップを自動で作成することができます。検索すると、さまざまなサイトマップ生成ツールが見つかります(例: 「サイトマップを生成」)。 ただし、お使いのウェブサイトのソフトウェアで自動作成することをおすすめします。たとえば、ウェブサイトのデータベースからサイトの URL を抽出し、それをウェブサーバーの画面やファイルにエクスポートできます。具体的なソリューションについては、開発者やサーバー管理者にご相談ください。コード作成のヒントが必要な場合は、サードパーティのサイトマップ生成ツールのアーカイブをご確認ください。
引用:Google検索セントラル「サイトマップの作成と送信」
手動で作ることもできますが、手間がかかるほかCMSの知識がなければ難しいため、サイトマップ作成サイトやWordPressプラグインを使うことをおすすめします。
遺品整理業者ミライル様のサイトでは、サイトの階層がわかるようにXMLサイトマップを作成し、クローラーがサイト内を適切に巡回する内部施策の一つとして進めました。
ページ内画像の最適化
内部施策の一つとして、ページ内画像を最適化することもあります。主に、alt属性を追加したり、画像を軽量化したりするなどの手法でユーザビリティを上げることが一般的です。
alt属性とは、サイト内に挿入する画像の代替テキストとしての機能です。alt属性を追加しておけば、何らかのトラブルでサイト内の画像が表示されなかったとしても、テキストを通じてどのような画像なのかを伝えられます。
遺品整理業者ミライル様ではalt属性の追加や画像の軽量化はもちろん、オリジナル画像を使用して画像検索からの流入獲得にも力を入れました。また、フリー画像を使用しないことでマイナス評価を避けることも、オリジナル画像を使った目的の一つです。
ヘッダー、フッターの最適化(ユーザー目線で必要なページを設定)
ヘッダーはサイトの最上部に表示される部分のことで、フッターはサイトの最下部にあたる場所を指します。内部施策をするうえで、ヘッダーとフッターの情報を整理することも重要です。
ヘッダーとフッターの最適化は特にユーザー目線で重要な対策です。ヘッダーとフッターの情報を整えておけば、ユーザーは自分が求める情報のページへ簡単に遷移できます。結果として、ユーザー体験の向上やクローラビリティの改善に繋がります。
遺品整理業者ミライル様のサイトでは、ヘッダーにユーザーが知りたい情報を中心に記載し、フッターに主要な情報をまとめることで最適化を図りました。
404エラーの改善(404エラーページへの内部リンク削除など)
404エラーとは、遷移先のページが存在していないときに表示されるエラーのことです。サイトに与える悪影響は少ないといわれているものの、ユーザーの離脱率や回遊率が下がりやすくなる観点からSEO対策を行う場合は、できるだけ404エラーを減らすことが重要です。
遺品整理業者ミライル様では、遷移後に404エラーページが表示される内部リンクや発リンクを整備する施策を講じました。404エラーページが原因によるユーザーの離脱防止を図り、サイトの評価を高めています。
遺品整理業者ミライルで取り組んだ外部施策
外部施策とは、外部のサイトからのリンクを増やすことで自社サイトのSEO評価を高める施策のことです。検索エンジンは、被リンクが集まっているサイト=優良な情報を発信しているサイトと評価します。
被リンク数を増やすことで、外部SEOや外部リンク対策などと呼ばれることもあります。遺品整理業者ミライル様で取り組んだ外部施策の一例は次のとおりです。
ここからは、実際に講じた外部施策について解説します。また、ミライル様ではウェブココルの被リンク獲得営業代行サービスを利用いただいています。
関連事業者サイトからの被リンク
遺品整理業者ミライル様のサイトでは、関連事業者サイトから被リンクを獲得する施策を進めました。
具体的には独自性のあるコンテンツの作成や最新の情報を掲載、専門性を担保するなどの方法で質の高いサイト作り、関連事業者から自社のサイトに掲載したいと思ってもらえるように施策を進めました。
実際に奈良県や大阪府、京都府などにある葬儀会社や不用品回収業者のサイトを中心に、被リンク獲得に成功しています。
遺品整理業者であればお焚き上げを行う神社から被リンクを獲得することも有効です。遺品供養をする際に依頼する神社がある場合は、提携先といった形で神社のサイトから発リンクしてもらうことで自サイトへ被リンクを得られます。
公的機関からの被リンク
公的機関から被リンクを獲得することも、遺品整理業者ミライル様で講じた外部施策の一つです。
サイトで法律に関わる業務をどのように対処しているのかを解説する場合は、公的機関のサイトへ発リンクすることは有効です。必ずとはいえませんが、被リンクしてもらえる可能性もゼロではありません。
遺品整理業者ミライル様のサイトでは、遺品整理にまつわる法律と関係する公的機関である法務局や警視庁などへ発リンクを通じて、被リンクしてもらえるように対策しています。
遺品整理と関連性の高い企業ブログやまとめ記事からの被リンク
ほかにも、遺品整理業者ミライル様では、遺品整理と関連性の高い企業ブログやまとめ記事からの被リンク獲得にも力を入れています。
被リンクを獲得するために、遺品整理業者の比較記事へサービス情報の掲載依頼や反対に遺品整理業者の比較記事を作成などの方法をとりました。
特に、比較記事を作成して被リンクを獲得する方法は、他社にとってはサービスを無料で紹介してもらえることから、数ある外部施策のなかでも被リンクを獲得しやすい施策となっています。
遺品整理に関する調査系プレスリリースの配信
遺品整理業者ミライル様のサイトで講じた外部施策として、遺品整理に関する調査系のプレスリリースの配信を行いました。情報の質や鮮度にこだわる企業やユーザーからプレスリリースのページを引用してもらえれば、被リンクを得られる機会を得られます。
また、調査系の内容はコンテンツを制作する際に役立つことが多く、イベント・サービスを告知するプレスリリースよりも引用してもらえる可能性が高まりますのでおすすめです。
実際に遺品整理業者ミライル様では、遺品整理の印象・イメージについてのアンケートを実施し、その内容をプレスリリースとして発信することで被リンクの獲得を進めました。
遺品整理業者ミライルで取り組んだコンテンツ対策
コンテンツ対策とは、ユーザーが持つ検索意図に対して最適なコンテンツを制作し、サイト流入数を増やす施策の一つです。企業のサイトによくあるお悩み解決ブログに掲載されている記事は、コンテンツ対策の一環として作られているケースがほとんどです。
SEO対策を事業とするウェブココル株式会社も「チャレンジSEO」というメディアでコンテンツを発信し、サイトのアクセス数や集客数を増やしています。
遺品整理業者ミライル様で取り組んだコンテンツ対策は、主に次のとおりです。
ここからは、実際に取り組んだコンテンツ対策について詳しく解説します。
ウェブココルのSEO記事制作・コンテンツ制作プランの詳細を見る
大阪・京都・名古屋ページの新設
遺品整理業者ミライル様の場合、大阪・京都・名古屋が対応地域のため、各エリアのページを新設するコンテンツ対策を講じました。各エリアのページを設けることで地域に特化した情報を発信し、「地域名×遺品整理」のキーワードで上位表示する目的で進めた対策です。
各エリアのページを作る大きなメリットは、対策する地域の情報に合わせてエリアキーワードの対策を行うことができることです。遺品整理とひと口にいっても、高齢者が多い地域と少ない地域で需要は異なります。その地域のユーザーに求められる情報を発信することで、地域に興味や関心のある顕在層から潜在層まで幅広くアプローチできます。
競合サイトと比較し不足しているコンテンツを強化
コンテンツ対策をする場合、ただコンテンツを量産するだけでは意味がありません。競合サイトと比較し、不足しているコンテンツを強化することが重要です。
競合サイトにあるコンテンツ=ユーザーから求められている情報と考えられるため、自社でも掲載できる内容であれば積極的に発信すべきです。競合サイトと比較するなかで、遺品整理業者ミライル様のサイトでは次のようなコンテンツを強化しました。
- 各エリアページへのボタンを設置して閲覧を促す
- 口コミや実績を掲載してサイトの評価を高める
- エリアページごとにその地域の実績写真や情報を掲載して地域性を高める
主に、トップページやエリア別のページのコンテンツ強化を重点的に実施しました。
各エリアページへのボタンを設置して閲覧を促す施策は、サイト内の回遊率を高めるためや離脱率を下げるために取り組みました。ユーザーの滞在時間が長いサイトは良質な情報を発信しているサイトと評価してもらいやすい傾向があります。
口コミや実績を掲載してサイトの評価を高める施策は、サイトの専門性・信頼性を高める際に役立ちます。また、地域ごとの情報や実績写真を掲載し地域性を高めれば、その地域で生活するユーザーへ認知してもらえる可能性が高まります。
地域キーワードをページタイトルに含め最適化
遺品整理業者ミライル様のサイトでは、コンテンツ対策として地域キーワードをページタイトルに含め最適化することにも取り組みました。地域キーワードをページタイトルに含める施策は、主に特定のエリアのみでサービスを展開している事業者に有効です。
検索エンジン上で自社サイトをクリックしてもらうためには、ユーザーに興味関心を持ってもらうためのタイトル付けが必要です。そのため、「〇〇の遺品整理業者|××××」といったありきたりなタイトルでは、クリックしてもらえる可能性が低くなります。
遺品整理業者ミライル様の場合は、ページタイトルに対策キーワードや自社のサービスの強みを含め、クリック率を上げる施策を講じました。実際にタイトルのビフォー・アフターは次のとおりです。
- 改変前:奈良の遺品整理・不用品回収ならミライルまごころサービス|奈良で評判の遺品整理業者
- 改変後:ミライルまごころサービス【25,000円〜】奈良の遺品整理・不用品回収・引っ越し業者
ページタイトルを変更する際には、検索エンジン上で表示される文字数にこだわることが重要です。基本的に検索エンジン上では30文字前後のタイトルが表示される傾向にあります。できる限り30文字前後で、どのような業者で何に強みがあるのかを伝えられるように工夫しましょう。
また、ページタイトルを変更するとクリック率だけでなく、検索順位にも影響が出る可能性があります。変更する際は単純にクリック率が上がったのかだけでなく、検索順位がどのように変化したのかもチェックしましょう。
ターゲットに合わせた見出しタグに変更
遺品整理業者ミライル様のサイトで取り組んだコンテンツ対策として、既存の見出しタグをターゲットが興味関心を持ちやすい内容に変更することも挙げられます。ただ、見出しタグを変更するだけでなく階層を整理し、ユーザーと検索エンジンのどちらからも評価される文章構造にしました。
実際にGoogle検索セントラルでは、サイトの構築時や改装時に次のように整理することをおすすめしています。
サイトの構築時や改装時には、論理的に整理することをおすすめします。検索エンジンやユーザーがページ間の関係を把握しやすくなるからです。ただし、今すぐ整理し直す必要はありません。長期的にはよいことですが(特に大規模なサイトの場合)、サイトが整理されていなくても、おそらく、そのままの状態で検索エンジンが把握してくれます。
引用:Google検索セントラル「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」
サイトを改装ごとに分ける際は、見出しタグ(hタグ)であるh1〜h6を適切に使うことが大切です。見出しタグは数字が大きくなるほど、深い階層の見出しとなります。hタグの使い方の一例は次のとおりです。
- h1:ページテーマ・タイトル
- h2:目次・章立て
- h3:h2の詳細・具体例・ポイント
- h4〜h6:さらに詳細
基本的には、階層が深くなるにつれて伝える情報が具体的になるように見出しを設定します。見出しタグを使用する際は必ず順番を守り、「h2→h4」と使用する見出しタグの数字が飛ばないように注意してください。
カテゴリーページの新規作成
遺品整理業者ミライル様のサイトで講じたコンテンツ対策として、カテゴリーページの新規作成もあります。遺品整理業者ミライル様は、遺品整理とあわせて遺品買取をしていたことから、既存サイトに買取事業を関連付ける目的で取り組んだ施策です。
家財の買取を検討しているユーザーは、遺品整理をあわせて行いたいと考えているケースも中にはあります。そのため、買取事業者と遺品整理業者である点をユーザーへ訴求できれば、潜在ニーズを満たすことができる可能性があります。結果として、潜在層と顕在層のどちらにも訴求できるSEO対策を実現しています。
特に遺品整理事業と関連する別事業をしている業者であれば、カテゴリーページを新規作成する対策が有効でしょう。
作業対応地域の情報ブログ作成
サイトの評価を高めるかつ流入数を増やすために、遺品整理業者ミライル様のサイトでは、作業対応地域の情報ブログを作成する対策も進めました。
ブログでは各市町村単位の遺品整理に関する情報を中心に発信し、「遺品整理を依頼したい」と考えているユーザーが抱える悩みを解決するものです。
遺品整理関連のキーワードで上位表示できるキーワードが増えてくれば、サイト流入数も次第に増加します。最終的にはサービスを利用したいユーザーへ訴求でき、問い合わせ数拡大に繋げることが可能です。
実際に遺品整理業者ミライル様のサイトでは、さまざまなコンテンツをアップするなかでサイト全体の評価が高まり、結果的にフォームや電話への問い合わせ数の増加に繋がったと考えられます。
検索順位が低い記事のリライト
遺品整理業者ミライル様のサイトでは、検索順位が低い記事のリライトも積極的に進めています。主にコンテンツの強化やE-E-A-T対策を行い、検索順位の改善を図りました。
E-E-A-Tとは、経験・専門性・権威性・信頼性の4つの頭文字をまとめた言葉で、SEO対策において重要な評価基準のことです。具体的に取り組んだリライト内容は、次のとおりです。
- 過去に実施したアンケート調査結果を掲載
- 遺品整理業会社紹介ブログの会社数増加(15選→21選)
- 既存見出しボリュームアップ(選び方・業者紹介(特徴/利用者の声/対応サービス)・遺品整理の流れ)
- 新規見出し追加(見積もりに関する注意点)
上記の方針でリライトへ取り組み、コンテンツの強化はもちろんE-E-A-T対策を進めました。コンテンツの強化を図りたい場合は、ユーザーが求める情報を漏れなく追加することが重要です。E-E-A-T対策を進める際は、信頼できる一次情報を追加したり、独自のアンケート結果を載せたりすることが有効でしょう。
ブログ記事のE-E-A-T対策
ブログ記事のE-E-A-T対策も、遺品整理業者ミライル様のサイトで取り組んだコンテンツ対策の一つです。近年は、検索エンジン上に情報が溢れていることから、質の高い情報を提供するだけでなく、誰が発信しているのかが重要となっています。
そこで、ブログ記事をただ作成するのではなくサイト運営者の情報を記事の上部へ追加し、誰が情報発信しているのかを検索エンジンへ伝わりやすくする対策をしました。
サイトの上部へ運営者情報があれば、ブログ記事の読み手であるユーザーも安心して読み進められるため、サイトからの離脱防止にも効果的です。
遺品整理業者ミライルで取り組んだ問い合わせ増加施策
問い合わせ増加施策とは、サイトに流入した見込み顧客の取りこぼしを減らすために講じる施策です。ビジネス拡大にSEO対策を進めるのであれば検索順位を上げつつ、サイトに訪れたユーザーから問い合わせを得られるように導線設計することも欠かせません。
遺品整理業者ミライル様のサイトで取り組んだ問い合わせ増加施策は、下記のとおりです。
以下では、3つの問い合わせ増加施策について詳しく解説します。
各ページにCTAボタンの設置・追従CTAの設置
ユーザーがサイトへ訪れても悩みを解決して離脱するのでは意味がないため、遺品整理業者ミライル様のサイトでは、各ページにCTAボタンや追従CTAを設置しました。
例えば、ブログ記事ではサービスを紹介した見出しの最後にCTAボタンを設置し、「サービスを利用したい」と気持ちが高まっている状態で問い合わせしやすい導線へ整えています。
ユーザーのなかには問い合わせ先がわからず離脱する方も一定数いるため、追尾CTAによって見込み顧客の取りこぼし対策にも力を入れてました。
ファーストビュー(FV)の変更
遺品整理業者ミライル様のサイトで取り組んだ問い合わせ増加施策として、ファーストビュー(FV)の変更もあります。ファーストビューの良し悪しで離脱率が変わることが珍しくありません。
遺品整理業者ミライル様のサイトでは見た目と機能性を重視し、提供サービスの内容が視覚的に伝わる画像を使うほか、テキストリンクを設置してユーザーが気になるサービスをすぐにチェックできるデザインにしました。
サイトから離脱防止ポップアップバナーの設置
遺品整理業者ミライル様のサイトで取り組んだ問い合わせ増加施策には、離脱防止ポップアップバナーもあります。離脱防止ポップアップバナーとは、サイトから離脱するユーザーに向けて問い合わせを促すバナーのことです。
離脱防止ポップアップバナーがあることで、操作を誤って離脱するユーザーを取りこぼすことを防げます。バナーに自社サービスで解決できるユーザーの悩みや自社の強みを盛り込むことで、遺品整理に興味関心を持っているユーザーへアプローチできます。
遺品整理SEOで抑えるべき施策まとめ
遺品整理業者がSEO対策を進める場合、内部施策・外部施策・コンテンツ対策・問い合わせ増加施策をバランスよく取り組むことが重要です。理由は、近年のSEOの傾向で特定の施策のみを進めるだけでは上位表示することが難しくなっているためです。
遺品整理業者の場合は、各施策・対策を次のように進めることをおすすめします。
- 内部施策:検索エンジンとユーザーのどちらの利便性も高められる施策を行う
- 外部施策:同業他社や関連業者が発リンクしたいと思う質の高いコンテンツを制作する
- コンテンツ対策:競合サイトとの差分を埋めるだけでなくユーザーが求める情報を適切に発信する
- 問い合わせ増加施策:ユーザーがストレスなく問い合わせができる導線設計を意識する
SEO対策を講じる際は、ユーザーの目線に立って自社サイトをチェックすることが大切です。ユーザーの目線に立つと〇〇情報不足や問い合わせまでの動線が分かりづらいなど、自社サイトの課題が見つけやすくなります。
遺品整理業者ミライルの今後のSEO施策
遺品整理業者ミライルが今後も継続してSEO対策するうえで下記のことを行う予定です。
- 引き続きエリアKWでのSEO対策実施
- 問い合わせにつながる3語での対策も行い、遺品整理系のKWをもれなくカバーする
エリアキーワードだけでなく申込み数増加のため、顧客層に近いユーザーの対策も進めていきます。
遺品整理SEOで結果を出すならウェブココルへご相談ください
地域名キーワードで上位表示を果たし、ビジネス拡大を狙いたい業者の方は、ウェブココル株式会社へご相談ください。
ウェブココル株式会社は、複数のジャンルで「地域名×〇〇」といったキーワードで上位表示を達成しています。さまざまな業界・職種の業者を支援するなかで、蓄積してきたノウハウがあり、サイトの状況に応じて適切なSEO対策を提案できることが当社の強みです。
また、自社でメディアを複数運営するなかで、施策の効果検証を実施しています。自社メディアは2022年に3億円の売上、2023年7月時点の累計トラフィック数は2,000PVを達成しています。
売上に直結する顕在層から見込み顧客となる潜在層まで幅広く獲得できる施策を提案できますので、「SEO対策をどこに相談すべきかわからない」と迷っている方は、ウェブココル株式会社へ一度お問い合わせください。