業種:金融メディア|売上月600万円のアフィリエイトメディアを立ち上げた事例
案件概要
事業内容 | WEBサービスの運営 |
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SEO支援内容 | コンテンツ制作プラン ┗キーワード選定 ┗記事制作 ┗リライト SEOコンサルティング ┗内部対策 ┗外部対策 その他 ┗ASPとの交渉業務 |
SEO支援成果
アフィリエイト経由の最大売上月商600万円
ご依頼時の背景・課題感
Webサービスの運営企業からサービスサイト配下でのアフィリエイトメディア制作のご依頼。ジャンル選定の部分からキーワード選定、記事制作やSEO施策の実装まですべてをお任せいただきました。
高単価の商材での展開×限られた予算内でCV確度の高いキーワード選定のご依頼を受け、弊社が培ったキーワード選定に関する仮説立てや、幅広いジャンル運営によるノウハウによって貢献させていただきました。
実施した業務内容・SEO施策
売上目標を達成できるジャンル選定
アフィリエイトメディアの成功のカギの1つはジャンル選定です。SEOにおいて「コンバージョンキーワード」は、どの企業も狙っていきたいレッドオーシャンです。
その激戦キーワードを獲得する難易度は、ジャンルによって差異はありますが、いずれも難易度が高いと言えます。しかし、いずれの難易度が高いキーワードの検索順位を上げたとしても、ジャンル自体のアフィリエイト単価が低ければ効率の良い売上げ創出はできません。
弊社では投入できるリソース・予算で売上を最大化できるジャンルを選定。結果、難易度は高いものの高単価である金融ジャンルにフォーカスして提案させていただきました。
未来のキーワードボリュームを予測したキーワード選定
アフィリエイトメディアにおいてキーワード選定は、売上に直結する重要な施策です。しかし、キーワードが何回調べられたかを表す数値・キーワードボリュームは過去の検索回数を表しており、将来の検索回数ではありません。
キーワードボリュームの多いキーワードは多くの事業者が狙いますが、将来検索ボリュームが上がるキーワードは検索結果においてブルーオーシャンなことが多く狙い目です。
そこで弊社が実践したキーワード選定では、主にアメリカやヨーロッパで流行しており、日本に波及することが予想されるキーワードに着目。先手必勝で記事制作を行いました。
当該手法ではいわゆる「滑る(流行がこない)」ことが懸念にはなりますが、当たってしまうと競合サイトのいないなか記事の流入を独占できます。もちろん大手サイトが記事作成をすれば検索順位は入れ替わってしまうこともありますが、それでも局地戦闘のようなイメージで短期的に爆発的な売上をあげられます。
動画配信サイトのアフィリエイトを行っていると仮定すると、現在劇場公開されている映画はいずれ動画配信サイトで公開されると予測できます。それに対して、事前に「(映画名) 見る方法」で記事をつくっておくという戦略です。
アフィリエイトメディアに必須なSEO施策を実装
カテゴリーページ、タグの最適化や記事間の内部リンク、多様なメディアとの外部リンクなど、アフィリエイトメディア運営に必要なSEO施策はすべて実装させていただきました。
対応コンサルタント
杉岡 玲生
2019年5月・月間アフィリエイト報酬額日本1位達成。企業サイトの立ち上げ〜グロース、SEOメディアの立ち上げまで幅広く実績あり。徹底的かつ最先端のSEO対策で、成果を重視した伴走型コンサルティングを提供。
弓川 堅士
長崎大学卒。地域キーワードの攻略とリードの最大化を得意とする。緻密なキーワード戦略設計により、検索順位の上昇だけでなく、SEOコンテンツを入り口とした集客戦略立案〜顧客獲得の最大化を提供。