美容皮膚科のSEO対策|WEB集客に必須なキーワードも解説

当記事では、美容皮膚科の売上・集客アップのために必要なSEO対策を、内部対策・外部対策・コンテンツ対策に分けて解説します。

美容皮膚科のサイトで集客を実現するには、SEO対策を進めることが欠かせません。SEO対策とひと口に言ってもさまざまな施策があり、どの施策もバランスよく進めなければ、自社サイトを上位表示させることが困難です。

独自のやり方でSEO対策を講じて成果が出ていない場合は、間違った対策や効果の薄い施策を進めている恐れがあります。

当記事を読めば、美容皮膚科のサイトに必要な基礎的なSEO対策を学べるだけでなく、美容皮膚科のSEO対策における成功事例を理解できるため、ぜひ参考にしてください。

ウェブココル株式会社のSEOコンサルティングでは、地域名を絡めたキーワードの対策を得意としており、数多くのサイトで地域に根ざしたビジネスの拡大・ブランディングの向上を実現してきました。「地域名+美容皮膚科」のように地域名を絡めたキーワードで上位表示を実現して特定地域の来院者数を増やしたい美容皮膚科は、ぜひウェブココル株式会社へご相談ください。

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美容皮膚科がSEO対策を行う目的

SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社サイトを上位表示させる施策のことです。

杉岡 玲生

検索エンジンとは、ユーザーが知りたい事柄を検索窓へ入力した際に、最適なサイト・ページを表示するシステムのことです。

SEO対策を進めれば、サイト流入数をアップさせられるため、最終的には問い合わせ数の増加や商品・サービスの売上拡大に繋げられます。

美容皮膚科のサイトでSEO対策をする主な目的は、問い合わせ数や予約者数、来院者数を増やすことなどです。実際にSEO対策を進めて来院者数などが増えた美容皮膚科は数多く存在します。

美容皮膚科がSEO対策をするメリット

美容皮膚科のサイトでSEO対策をするメリットとして、下記の3つが挙げられます。

  • 検索上位に表示されると安定した皮膚科集客が可能になる
  • SEO対策は継続的な広告費が発生しないため費用を抑えつつ集客できる
  • 顕在層から潜在層まで幅広くアプローチできる

検索上位に表示されると安定した皮膚科集客が可能になる

Googleをはじめとした検索エンジンでは、上位に表示されるページほどユーザーに見てもらいやすい傾向です。

そのため、サイトや発信したコンテンツが上位表示されれば、ユーザーへ広くアプローチできます。ブラックハットSEOと呼ばれる悪質な施策を講じなければ、中長期的に上位表示を実現でき、安定した集客が可能になります。

SEO対策は継続的な広告費が発生しないため費用を抑えつつ集客できる

SEO対策は初期費用こそ大きくかかるものの、上位表示を実現できれば、継続的な広告費をカットできます。

上位表示を実現してからは、コンテンツが自動的に集客してくれるため、毎月何十万も広告費をかけならがら集客する必要はありません。SEO対策は中長期的な視点で見ると、費用対効果が高いマーケティング手法の一つです。

顕在層から潜在層まで幅広くアプローチできる

SEO対策を進めれば、潜在層から顕在層まで幅広くアプローチできます。例えば、見込み顧客が検索しそうなキーワードを中心に対策すれば、美容皮膚科にターゲットを中心に集客できます。

美容関連のノウハウを中心に発信すれば、将来的に美容皮膚科を利用したいといったユーザーへ認知してもらうきっかけを作れるでしょう。

美容皮膚科がSEO対策をするデメリット

美容皮膚科のサイトでSEO対策をする際は、下記の内容がデメリットになります。

  • 美容皮膚科業界はSEOでも上位表示が難しく、知識がないと成果が出るまでに時間と労力がかかる
  • SEO対策しても必ず上位表示できるという保証はない
  • YMYLジャンルのためプロによるコンテンツ精査などないとSEO低評価を受ける危険性がある

美容皮膚科業界はSEOでも上位表示が難しく、知識がないと成果が出るまでに時間と労力がかかる

美容皮膚科業界は、さまざまな競合他社がSEO対策を進めているため、上位表示が難しいといった特徴があります。施策を講じてから成果が出るまでには、長くて数年はかかります。

競合が講じている施策を踏まえて対策する必要もあり、基本的なSEO対策を進めるだけで成果が出にくいことも、美容皮膚科業界のSEO対策が難しい理由の一つです。

SEO対策しても必ず上位表示できるという保証はない

前提として、SEO対策を講じたからといっても、必ず上位表示できる保証はありません。検索順位を決めるアルゴリズムはブラックボックス化されており、「〇〇をやれば絶対に成果が出る」といった成功法がないためです。

上位表示を実現するためには、競合調査を踏まえてPDCAをまわしながら施策を打ち続けることが重要となります。

YMYLジャンルのためプロによるコンテンツ精査などないとSEO低評価を受ける危険性がある

YMYLジャンルについては後述しますが、このジャンルでは、プロによるコンテンツ精査が重要となります。

ほかのジャンルよりも評価基準が厳しい傾向にあるため、コンテンツを慎重に制作し、届ける情報を精査しなければ、SEO部分で低評価を受ける恐れがあります。

美容皮膚科にとってSEO対策は費用対効果が非常に高い集客方法

SEO対策は、美容皮膚科のサイトにとって費用対効果の高い集客方法です。初期投資こそかかりますが、施策による成果が出れば最終的にはサイトのメンテナンス代のみで集客を実現できます。集客にかかる費用を年々削減できる点は、SEO対策ならではの強みです。

一方で、美容皮膚科の主な集客方法として挙げられるポータルサイト・SNS広告などは、一定の費用がかかるだけでなく、将来的に掲載費用や広告出稿費用が高騰する可能性がゼロではありません。

ポータルサイトの場合、媒体の価値が上がると掲載費用は高騰する傾向にあります。また、ユーザーの目にとまりやすいサイトの上部へ掲載するには別途費用が必要になるケースも見られます。

SNS広告もポータルサイトと同じく、媒体の価値が上がると広告費は高くなることが基本です。SNS広告はユーザーにスキップされることが多く、正しくアプローチしなければ集客に繋がらないケースが多く見られます。

施策を講じてから集客に繋がるまでのスピードは、SEO対策よりもポータルサイトやSNS広告のほうが勝るかもしれません。しかし、将来的な費用対効果に目を向けるのであれば、ほかの集客方法よりもSEO対策を講じることがおすすめです。

美容皮膚科のSEO対策ではYMYLとE-E-A-Tが重要

美容皮膚科でSEO対策を進めるうえで、YMYLとE-E-A-Tはかなり重要です。この2つを踏まえてSEO対策を進めなければ、成果が出ないだけでなくサイトの評価が下がる恐れがあります。

ここからは、YMYLとE-E-A-Tについて詳しく解説します。

>>E-E-A-Tの解説ページを見る

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美容皮膚科はYMYLジャンルに該当する

YMYLジャンルは、健康やお金などの人生に大きく影響を与えるジャンルのことです。ほかのジャンルよりも、生活に与える影響が大きいため、Googleの評価基準も厳しい傾向にあります。

美容皮膚科であれば発信するコンテンツに院長の監修を入れ、情報の質や信頼性を担保しなければ、上位表示を狙うことは難しいでしょう。

Experience(経験)

Experience(経験)は、サイト運営者がその分野でどのような経験を積んできたのかを評価する指標です。インターネット上でよく見られる情報だけでなく、実体験を踏まえた情報を発信できれば評価を高められる傾向にあります。

美容皮膚科業界であれば、美容好きの人が発信する情報よりも、実際に施術をしている院長から発せられる情報のほうが評価されやすいといった意味です。

Expertise(専門性)

Expertise(専門性)は、特定の業界・分野にどれだけ精通しているのかサイトを通じて評価する指標のことです。

主に、サイト内のコンテンツが有識者によって作られているのかといった点が評価対象になりやすいといわれています。美容皮膚科であれば、実績が豊富にある院長がコンテンツ制作に携われば一定の専門性は担保されるでしょう。

Authoritativeness(権威性)

Authoritativeness(権威性)は、サイト運営者が特定の業界でどれくらい認知されているのかを評価する指標となっています。

一般的には、指名検索を受けている企業・団体やSNSのフォロワー数が多いユーザーが運営するサイトは、権威性を発揮しやすいといわれています。

美容皮膚科であれば、医療団体から被リンクを多く獲得することも、権威性を高める方法として有効です。

Trustworthiness(信頼性)

Trustworthiness(信頼性)は、サイト内で発信する情報が何を根拠にしているのか・情報の提供元は信頼できるのかなどを評価する指標のことです。

多くのユーザーは発信元が不明な情報よりも、信頼できる団体が提供している情報を信頼します。

Googleは、信頼できる情報か否かをアルゴリズムが評価しています。美容皮膚業界であれば、実際の施術事例をもとにした情報や医療団体の調査結果などを踏まえてコンテンツを作ると、評価されやすくなるでしょう。

美容皮膚科のSEO対策で対策が必要なキーワード

美容皮膚科がSEO対策を進める場合、次のようなキーワードで上位表示を狙うと集客アップ・認知度拡大を狙えます。

  • キーワード例「診療科目名+地域名」
  • キーワード例「施術名+地域名」
  • キーワード例「症状名」「施術名」

キーワード例「診療科目名+地域名」

「診療科目名+地域名」は、特定の地域で美容皮膚科を探しているユーザーが検索するキーワードです。そのため、上位表示を実現すれば、美容皮膚科で治療したいと考えている顕在層へアプローチできるようになります。

具体的には、次のようなキーワードが「診療科目名+地域名」のキーワードに該当します。

  • 「美容皮膚科 福岡」
  • 「博多駅 美容皮膚科」

例えば、特定の都道府県で複数の医院を構えている場合は、都道府県名を狙ったSEO対策がおすすめです。特定のエリアのユーザーをターゲットにしている場合は、施設名を絡めたキーワードを対策するとよいでしょう。

キーワード例「施術名+地域名」

「施術名+地域名」は、特定の地域で〇〇の施術を受けられる医院を探しているユーザーが検索する際に用いるキーワードです。「診療科目名+地域名」と同様に上位表示化できれば、顕在層を中心にアプローチできます。

「施術名+地域名」に関するキーワードの一例は、次のとおりです。

  • 「二重整形 福岡」
  • 「ニキビ治療 博多」

「施術名+地域名」で検索するユーザーは、施術を受ける前提で美容皮膚科を探しているケースがほとんどです。SEO対策をする場合は、上位表示を狙いたいキーワード群の一つといえます。

キーワード例「症状名」「施術名」

「症状名」「施術名」を使ったキーワードは、体の症状や悩みを気にするユーザーが中心に検索するキーワードです。地域名を絡めたキーワードよりも潜在層向けになるものの、自医院の認知拡大やブランディングに効果的です。

「症状名」「施術名」を踏まえたキーワードの一例は次のとおりです。

  • 「ほくろ 除去」
  • 「ヒアルロン酸注射 効果」

「症状名」「施術名」に関する情報を網羅し、ユーザーが不安に思う部分を解決することで、自医院の信頼性アップに繋げられます。

美容皮膚科が取り組むべき内部対策

内部対策とは、サイトの内部を整えてユーザーの利便性を高めたり、Googleなどの検索エンジン内に存在するクローラーというロボットがサイト内を巡回しやすくしたりすることでSEO評価を高める施策です。

下記は美容皮膚外科のサイトで取り組むべき内部対策です。

  • タイトルタグを最適化する
  • ディレクトリ構造にする
  • サイトマップを設置する
  • パンくずリストを作成する
  • グローバルナビゲーションを設置する
  • サイトスピードを上げる
  • 構造化マークアップを実装する

以下では、各内部対策について詳しく解説します。

タイトルタグを最適化する

美容皮膚科のサイトで内部対策を進める際は、タイトルタグを最適化することが大切です。

杉岡 玲生

タイトルタグとは、各ページをGoogleなどの検索エンジンに認識してもらうために設定するタグのことです。

タイトルタグに上位表示させたいキーワードを含めない場合、SEO評価を高めにくくなります。

タイトルタグを設定する際は、「対策するキーワードと同じ単語・語順で設定する」「上位表示させたいキーワードを詰め込みすぎない」などのポイントを意識しましょう。ポイントを踏まえられていない場合は、上位表示を実現することが難しくなります。

たとえば、「名古屋市中区 美容皮膚科」というキーワードで上位表示させたい場合における、良いタイトルタグ・悪いタイトルタグの例は次のとおりです。

  • 良い例:名古屋市中央区の美容皮膚科|〇〇美容外科
  • 悪い例:〇〇美容外科

良い例のように対策したいキーワードをタイトルタグに含めれば、上位表示を狙いやすくなります。

ディレクトリ構造にする

美容皮膚科のサイトにおいて効果的な対策として、ディレクトリ構造の最適化が挙げられます。

美容皮膚科のサイトでは、次のようにディレクトリ構造を整えるとよいでしょう。

階層URL例ページ例
第一階層https://biyouhihuka.co.jp/サイトのトップページ
第二階層https://biyouhihuka.co.jp/sejutu/施術一覧ページ
第三階層https://biyouhihuka.co.jp/sejutu/bihakuops美白OPSという施術のページ

ディレクトリ構造を整えることで、次のようなメリットを得られます。

  • サイトの専門性を高められる
  • クローラーがサイト内をクロールしやすくなる
  • サイト管理がしやすくなる

ディレクトリ構造を整えると、サイトの専門性を高められます。階層が深くなるにつれてユーザーが求める内容を深掘りしたコンテンツを用意できるため、濃い情報を発信しやすくなります。

ディレクトリ構造を整備すると、クローラーがサイト内をクロールしやすくなります。クローラーがサイト内の情報を効率的に集められるため、コンテンツを公開してからインデックスされるまでの期間が短くなると考えられています。

ディレクトリ構造が整うとサイト管理がしやすくなります。「どこにどのコンテンツがあるのか」を把握しやすくなるため、内部リンクでコンテンツ同士を繋げる際に時間短縮を図ることが可能です。

杉岡 玲生

内部リンクとは、自社サイト内にあるコンテンツ同士をリンクで繋ぐ施策のことです。

クロールしてもらいやすくなる効果があり、内部対策の一つとして知られています。

サイトマップを設置する

美容皮膚科のサイトで内部対策を進めたい場合は、サイトマップを設置することも欠かせません。

弓川 堅士

サイトマップとは、サイト内にあるコンテンツのリンクをまとめたページのことで、HTMLサイトマップとXMLサイトマップに分類できます。

HTMLサイトマップとXMLサイトマップの特徴は次のとおりです。

HTMLサイトマップ

HTMLサイトマップは、サイト内にどのようなコンテンツを用意しているのかをユーザーに伝えるものです。HTMLサイトマップがあれば、ユーザーは自分が知りたい情報へいち早くたどり着けます。

XMLサイトマップ

XMLサイトマップは、Googleなどの検索エンジンがサイト内をクロールしやすいように用意するサイトマップです。XMLサイトマップを設定しなければ効率的にクロールしてもらえず、コンテンツがインデックスされるまでに時間がかかります。

自社サイトをWordPressで運用している場合、HTMLサイトマップとXMLサイトマップはプラグインを活用すれば簡単に作成できます。

パンくずリストを作成する

美容皮膚科のサイトでできる内部対策のなかには、パンくずリストを作成することもあります。

杉岡 玲生

パンくずリストとは、自社サイトに訪れたユーザーがどのページにたどり着いているのかを伝える項目のことです。

パンくずリストがあれば、サイトのトップページやカテゴリーの一覧ページなどに移動しやすくなります。

たとえば、当サイトの場合は次のようなパンくずリストを設けてユーザーの利便性を高めています。

上記の画像の場合、「福岡のSEO対策会社ウェブココル>SEOコンサルティング>ブログ」の部分がパンくずリストです。基本的には、パンくずリストの右側に表示される項目がユーザーの滞在しているページになります。

パンくずリストがないサイトは、ユーザーがどのページに訪れているのかを把握しにくく、利便性が低くなりやすいと言えます。

Googleはユーザーにとって扱いやすいサイトを評価する傾向です。利便性の低いサイトをSEOの観点で見ると、上位表示を狙うのが難しく、集客に繋げにくいと言えます。

グローバルナビゲーションを設置する

美容皮膚科のサイトにおいて、グローバルナビゲーションを設置することも内部対策として効果的です。

当サイトを例に出すと、「会社概要」「サービス一覧」「ニュース一覧」などをグローバルナビゲーションとして設定しています。

美容皮膚科のサイトの場合は「施術内容」「お客様の声」「予約状況」など、来院する前に知っておきたい情報をグローバルナビゲーションに設定すると、サイトへ訪れたユーザーの満足度を高められるでしょう。

サイトスピードを上げる

美容皮膚科のサイトでできる内部対策として、サイトスピードを上げることが挙げられます。Google検索セントラルでは「ページの読み込みスピードがSEO評価に影響する」と、次のように述べています。

検索ユーザーはできるだけ早く質問に対する答えを見つけたいと考えています。研究によると、ユーザーはページの読み込み速度を非常に気にかけています。読み込み速度これまでもランキング シグナルとして使用されていましたが、デスクトップ検索を対象としていました。そこで 2018 年 7 月より、ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することになりました。

引用:Google検索セントラル「ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します」

サイトスピードを上げるためには、下記の項目に取り組むことが大切です。

  • 画像を圧縮する
  • 遅延読み込みを取り入れる
  • サイトを構造する上で不要なコードは削除する

画像の容量が大きい場合、ページを読み込むスピードが遅くなります。高画質な画像をサイト内に挿入する際は、画像圧縮ツールを活用することがおすすめです。

杉岡 玲生

遅延読み込みとは、サイト・ページに表示されるコンテンツを必要に応じて読み込む技術のことです。

遅延読み込みを活用すれば、サイト・ページに公開されている情報を一度に読み込まなくて済みます。施術内容や料金表など、さまざまなページが増えやすい美容皮膚科のサイトで遅延読み込みを取り入れれば、サイトスピードの改善を図りやすいと言えます。

サイトスピードを上げるためには、サイトを構造する上で不要なコードを削除することも大切です。不要なコードがあるとサイトを読み込む際に無駄な時間が生じます。社内にJavaScript・CSSなどに詳しい人材がいる場合は、不要なコードを精査・削除してもらうとよいでしょう。

構造化マークアップを実装する

美容皮膚科のサイトで取り組むべき内部対策として、構造化マークアップを実装することが挙げられます。

弓川 堅士

構造化マークアップとは、サイト内のコンテンツ情報をGoogleなどの検索エンジンへ正確に伝える方法のことを指します。

構造化マークアップを実装すれば検索エンジンに自社サイトを認識してもらいやすくなるだけでなく、下記のQ&Aのようにユーザーの悩みを解決する詳細な検索結果を表示させられます。

なお、サイト・ページのタイトルとあわせて詳細な検索結果が出る仕組みをリッチリザルトと呼びます。

杉岡 玲生

リッチリザルトには、「リッチスニペット」「リッチカード」「エンリッチ検索」の3種類があり、上記で挙げたQ&Aが表示されるものはリッチスニペットに該当します。

構造化マークアップによりリッチリザルトが表示されれば、通常よりも自社のURLをクリックしてもらえる可能性が高まります。間接的ではあるものの、サイトに訪れるユーザーが増える分、SEO効果が期待できるでしょう。

美容皮膚科が取り組むべき外部対策

外部対策とは、外部サイトや口コミなどを活用して自社サイトの評価を高めるSEO対策です。美容皮膚科のサイトで講じるべき外部対策として下記の項目が挙げられます。

  • 関連性のあるサイトから被リンクを獲得する
  • 美容関係のセミナーを開催する
  • 美容に関するプレスリリースを配信する

ここからは、各外部対策の内容を詳しく解説します。

関連サービス:被リンク獲得営業代行サービス

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関連性のあるサイトから被リンクを獲得する

美容皮膚科のサイトでできる外部対策として、関連性のあるサイトから被リンクを獲得する方法があります。

Googleなどの検索エンジンは、被リンクを獲得しているサイトを評価する傾向です。たとえば、コンテンツの質が同等のサイトAとサイトBがある場合、サイトAのほうが被リンクを多く獲得していればサイトBよりも評価します。

ただし、関連性のあるサイトから被リンクを受けなければ、SEO効果はほとんどありません。美容皮膚科のサイトの場合は、美容品関連を取り扱っているサイト・提携しているクリニックのサイトなどにリンクを掲載してもらうと被リンク効果を期待できます。

美容関係のセミナーを開催する

美容皮膚科のサイトで取り組むべき外部対策として、美容関連のセミナーを開催することが挙げられます。

セミナーの開催とSEO対策に直接的な関係はないものの、セミナーを告知するページを作成して提携先クリニックのサイトで拡散してもらえば、被リンクの獲得に繋げられます。

セミナーを開催する場合は美容関連で有名な講師を招くと、セミナーを告知するページを拡散してもらいやすくなり、被リンクを得やすくなるでしょう。

美容に関するプレスリリースを配信する

美容皮膚科のサイトでは、美容に関するプレスリリースを配信することでも外部対策ができます。

美容皮膚科のサイトでプレスリリースを用いて外部対策をする際は、来院してくれるお客様やクラウドソーシングサービスで美容に関するアンケートを実施し、結果をプレスリリースとして配信するとよいでしょう。

より多くのユーザーに見てもらい、被リンクを獲得したい場合は、プレスリリース配信サービスの一つであるPR TIMESを利用することがおすすめです。

美容皮膚科が取り組むべきコンテンツ対策

コンテンツ対策とは、ユーザーの抱える悩みを解決するコンテンツを発信してSEO評価を高める施策です。サイト流入数を支える施策となるため、コンテンツ対策はどのようなサイトでも取り組むべき項目です。

美容皮膚科のサイトで取り組むべきコンテンツ対策として、下記のものがあります。

  • お悩み系のキーワードでコンテンツを作成する
  • 症例一覧を掲載する
  • 院長やスタッフの紹介ページを掲載する
  • 来院した人の口コミやアンケート結果を掲載する
  • よくある質問ページ

以下では、コンテンツ対策の内容を解説します。

お悩み系のキーワードでコンテンツを作成する

美容皮膚科のサイトでコンテンツ対策をする場合、お悩み系のキーワードでコンテンツを作成してサイト流入数を増やすことが大切です。コンテンツを作成する際は、ロングテールキーワードを対策するコンテンツから優先して作成しましょう。

ロングテールキーワードから対策すべき理由は、競合が少なく上位表示を実現しやすいためです。また、ロングテールキーワードはほかのキーワードよりも悩みが明確なっており、商品・サービスの成約に繋がりやすいことも優先して対策すべき理由として挙げられます。

美容皮膚科のサイトでロングテールキーワードを対策する場合、「ほうれい線 治療 おすすめ」「しみ取り 種類 比較」など、施術に関するキーワードを対策すると、来院に繋がりやすくなるでしょう。

症例一覧を掲載する

美容皮膚科のサイトでコンテンツ対策を進める際は、症状一覧に関するコンテンツを掲載することも欠かせません。美容関連のサイトに訪れるユーザーは、施術を受ける前後の変化を知りたいと考えています。

美容皮膚科のサイトであれば、「アートメイク」「美白」「ダーマペン」などの施術を受けたお客様のビフォーアフターを掲載することがおすすめです。

施術前後のビフォーアフターに関するコンテンツがあれば、ユーザーはどのような変化が期待できるのかをイメージしやすく、安心感を覚えます。

院長やスタッフの紹介ページを掲載する

美容皮膚科のサイトで掲載すべきコンテンツとして、院長やスタッフの紹介ページがあります。院長やスタッフの紹介ページを用意すると、ユーザーに安心感を与えられます。

院長やスタッフの紹介ページには、「経歴」「顔写真」「施術実績」「美容に関する思い」などを掲載するとよいでしょう。院長・スタッフの情報が充実すると医院の透明性が高まり、ユーザーに施術を受けてもらうハードルを下げることが可能です。

来院した人の口コミやアンケート結果を掲載する

美容皮膚科のサイトでは、来院した人の口コミやアンケート結果を掲載することも効果的です。施術を受けるか検討するユーザーの多くは、施術内容や院長・スタッフの実績とあわせて、来院者の口コミやアンケートの情報も知りたいと考えています。

たとえば、「どのような効果を実感できたのか」「ヒアリングから施術までの流れはスムーズだったのか」など、施術に関する口コミやアンケート結果をサイト内に掲載するとユーザーの満足度を高められるでしょう。

口コミやアンケート結果を掲載したページを作り込めば、施術を受けたい来院希望者がコンテンツをじっくりと読み進めるため、サイトに訪れたユーザーの平均滞在時間が向上します。

平均滞在時間が伸びることでSEO評価が高まり、サイト全体のコンテンツが上位表示されやすくなります。

よくある質問ページ

美容皮膚科のサイトでコンテンツ対策を進める際は、よくある質問ページも作成する必要があります。よくある質問ページを作り込めば、ユーザーに安心感・信頼感を与えられるほか、美容関連にまつわるキーワードを対策することも可能です。

Googleなどの検索エンジンは、ユーザーに必要な情報を網羅しているサイトを評価する傾向です。美容皮膚科の施術にまつわる情報やトラブルの事例を踏まえたよくある質問ページを作成すれば、サイトの専門性が向上してSEO評価を受けやすくなるでしょう。最終的には、上位表示を実現しやすくなると考えられます。

美容皮膚科のSEO対策例|品川スキンクリニック 美容皮フ科

引用:https://shinagawa-skin.com/

美容皮膚科のサイトにおけるSEO対策の成功事例として、「品川スキンケアクリニック 美容皮フ科」のサイトが挙げられます。

品川スキンケアクリニック 美容皮フ科では、コンテンツを充実させてサイト流入数を高めた結果、集客アップに成功しました。具体的には、次のようなコンテンツを発信してユーザーと検索エンジンのどちらからも評価されていると考えられます。

  • 診察内容一覧
  • 料金表
  • モニター
  • クリニック案内
  • ドクター紹介
  • Q&A
  • 症例写真
  • 予約フォーム
  • メール相談
  • 施術に関するお悩みコンテンツ
  • 新治療に関する情報
  • 力を入れている施術の特集情報
  • クリニックの新着・更新情報 など

SEO対策ツールの一つであるahrefsで品川スキンケアクリニック 美容皮フ科のサイトを調べたところ、「ダーマペン」「ほくろ除去」「二重整形」などのキーワードで検索順位1位を獲得していました。

各キーワードで上位表示を実現する前は月間サイト流入数が18,765PVであったものの、SEO対策成功後は月間サイト流入数が787,867PVまで伸びています。(ahrefs調べ)

※ 上記サイトはあくまでも事例であり、当記事を発信しているウェブココル株式会社がサポートしたサイトではございません。

SEO対策をコンサルティング業者へ依頼するの場合の費用相場

SEO対策をコンサルティング業者へ依頼する場合の費用相場はおおむね下表のとおりです。

項目費用相場
SEOコンサルティング10万〜50万円
※サイトの規模によっては100万円近くする場合もある
初期サイト設計10万〜100万円
記事コンテンツ制作1記事あたり数千円〜数万円
例:記事単価が3万円で1ヶ月に5本依頼する場合は15万円かかる
外部施策1万〜15万円

上記の費用相場は、サイトの規模・状況によって変動します。また、大手企業へ依頼するのか、フリーランスへ依頼するのかによっても、SEOコンサルティングの費用相場は異なる点を知っておきましょう。

「サイトを持っているもののSEO対策を進めた経験がない」という美容皮膚科の場合は、SEOコンサルティングもしくは初期サイト設計をコンサルティング業者へ依頼することがおすすめです。SEO対策に必要な部分を一括で依頼できます。

「社内にSEO対策を理解している担当者がいる」という場合は、担当者がほかの業務のリソースを割けるように、記事コンテンツ制作や外部施策をコンサルティング業者へ依頼するといでしょう。

各サイトによって必要なSEO対策は異なるため、まずは無料で依頼できるSEO対策の相談から始めてみるのも一つの手段です。

美容皮膚科のSEO対策ならウェブココル株式会社にお任せください

https://challenge-seo.jp/

今回紹介した美容皮膚科のサイトに適したSEO対策は、あくまでも基本的な施策内容です。近年は多くの美容皮膚科がSEO対策を進めている状況であり、専門的な対策を講じなければ検索エンジン上で上位表示を実現することが難しい状況です。

また、サイトの規模・運用状況によって必要なSEO対策は異なります。SEO対策に詳しい担当者が自社へいない場合は、施策を進めても安定した集客を実現できないかもしれません。

売上・集客アップにコミットしたい場合は、SEO対策を専門に進める業者へ依頼することが大切です。当記事を発信しているウェブココル株式会社は、SEO対策において下記の強みを持っています。

  • 地場企業のブランディング・集客に強い
  • 複数のメディアを運営しているため、最新のトレンドを踏まえた施策を講じられる
  • SEO対策に関わるすべての工程を内製化しており安価で高品質なサービスを提供できる

ウェブココル株式会社は、「地域名+〇〇」などのキーワード対策を得意としています。地域に根ざした美容皮膚科の集客も得意としており、最適な施策を提案できます。

また、複数のメディアでテストを繰り返しながらSEO対策に関する情報を集めているため、集客に結びつく再現性の高いSEO対策を講じられる点も強みの一つです。

ウェブココル株式会社は、SEO対策の指揮をとるコンサルタントをはじめ、各施策のプロが在籍しています。すべての施策を内製化しているため、大手SEO対策業者などよりも安価でサービスを提供できるという特徴を持っています。

「来院者数を増やしたい」「SEO対策にかける費用的なコストを抑えながら集客を実現したい」という美容皮膚科は、ぜひウェブココル株式会社へご相談ください。

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この記事を書いた人

チャレンジSEOは「あらゆる事業者の地客を最大化させる」をミッションに、独自のSEO攻略ノウハウを発信しているメディアです。編集部はウェブココルのSEOコンサルティングチームで構成されています。

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