SEO対策でアートメイククリニックの集客が成功した事例【徹底解説】

ウェブココル株式会社は、アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様のサイトでSEOコンサルティングを行い、問い合わせ件数と流入数を大きく増加させました。

SEO対策は同時に4つの施策(内部・外部対策、コンテンツ対策・問い合わせ増加施策)をバランスよく進め、サイトの評価を高めながら「地域名×アートメイク」での検索順位上位を目指しました。

この記事では、ウェブココル株式会社がアートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様のSEO対策支援の事例を通して、アートメイクSEOで効果的な施策について解説します。「自社サイトで成果を上げたいがどうしたらよいかわからない」と悩んでいるアートメイク業者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

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アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)でSEO施策後の集客成果

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様の施策は2023年8月から開始し、約1年で問い合わせ数を39倍にも伸ばしています。

流入数は2023年8月から2024年7月までで約19倍と非常に大きく伸びているのがわかります。

問い合わせ数が大きく伸びた理由は、「心斎橋 アートメイク」のような地域キーワードが検索上位に表示されるようになったためです。また、あわせてコラム記事の順位や流入数も向上していることも、問い合わせ数のアップに貢献しています。

コラム記事を読んだ顧客の問い合わせ誘導に成功し、問い合わせ数全体の31%がコラム記事経由となっています。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)のSEO対策ご要望背景

メディカルアートメイク Do’contour(ドゥ コントア)

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)は、大阪 心斎橋・梅田をはじめとする5院でアートメイク施術を提供しています。HP集客には次の2つの課題がありました。

  • 地域×アートメイクのキーワードで上位表示をしたい
  • 今まで紹介などで集客を行ってきたが、SEO対策にも力を入れていきたい

地域密着型でサービスを展開する事業にとって、地域キーワードで検索上位に入ることは非常に重要です。アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)は今まで紹介をメインで集客してきたため、地域キーワードの獲得を中心に、全体的なSEO施策を行いました。

次からアートメイク Do’contour(ドゥ コントア)の具体的なSEO施策について解説します。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)のSEO改善計画

施策カテゴリー施策名重要度
内部施策内部リンクの強化★★★
内部施策ヘッダー、フッターの最適化★★★
内部施策ページタイトル・アンカーテキストにページごとのキーワードを含め対策★★★
内部施策XMLサイトマップの作成★★★
内部施策サイト内エラー解消★★★
内部施策構造化マークアップ実装★★★
内部施策ページ内画像の軽量化・ページ表示速度アップ★★
内部施策メタディスクリプションの最適化★★
外部施策業界が類似している事業サイトからの被リンク★★★
外部施策アートメイクと関連性の高い企業ブログやまとめ記事からの被リンク★★★
外部施策医療系ポータルメディアへ掲載★★
外部施策スパムリンクの確認・否認★★
コンテンツ対策検索意図が具体的なキーワードでの新規記事制作★★★
コンテンツ対策対策キーワードを含めたトップページへ改修★★★
コンテンツ対策神戸・東京(恵比寿)の新規ページ制作|店舗ごとに専用ページを制作★★★
コンテンツ対策メニュー詳細の新規ページ制作★★
コンテンツ対策よくある質問の設置|PAA対策★★★
コンテンツ対策ブログ記事のE-E-A-T対策★★★

さらに、記事やコンテンツにCTA設置を設置や医療広告ガイドライン遵守に関するページの作成など、検索順位の向上だけでなく、問い合わせ増加施策も行いました。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様のサイトは、当初の予定よりもSEO効果が現れるのが早く、今後もさらに順位を伸ばすことが期待できます

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)で取り組んだSEO対策|内部施策

内部施策とは、Webサイトのコンテンツや構造など内部を改善するSEO対策です。内部対策の役割は大きく分けて3つあります。まず、サイトを検索エンジンに見つけてもらうためのクロール対策です。次にサイトの内容を素早くデータベースに登録するためのインデックス対策を行います。最後にサイトが評価され検索上位に表示されるための対策も内部対策で行います。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様で実施した内部施策の例は次のとおりです。

以下より各施策の内容を詳しく解説します。

【重要度高】内部リンクの強化

内部リンクとは、サイト内のページをリンクでつなぐことです。内部リンクの強化は内部施策の中でも重要なポイントです。

内部リンクを最適化すると、クローラビリティが向上してインデックスされやすくなります。その結果、最終的にSEO評価が高まり、検索結果の上位に上がりやすくなります。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様の場合では、記事や他ページからトップページ、エリア店舗ページ、メニューページへの内部リンクを設置しました。

例えば、次のような内部リンクの設定を行っています。

  • 「安い優良クリニックの選び方」と「人気クリニックの料金相場を紹介」といった、関連性の高い記事同士を内部リンク
  • アートメイク記事からアートメイクページなど関連性の高い同カテゴリー間の内部リンク

重要ページ(トップ、各店舗、各メニューページ)への内部リンク

重要ページへの内部リンクの例は次のとおりです。

TOPへのリンク
→各店舗、各メニュー、スタッフ、料金、症例、個別ページより

各店舗へのリンク
→TOP、各メニュー、スタッフ、料金、症例、個別ページより

各メニューへのリンク
→TOP、各店舗、スタッフ、料金、症例、個別ページより

同階層間(各店舗、各メニュー、個別記事同士)の内部リンク

同カテゴリー同士の導線をつなぐことでサイト内を回遊してもらい、離脱防止につなげています。

初診料が必要な文言
→各店舗(心斎橋院・梅田院・神戸院・芦屋院)

上下階層間(メニューと各メニュー)の内部リンク(縦リンク)

メニュー一覧ページからメニュー詳細ページのように、親ページと子ページをつなぐ内部リンク対策も実施しました。

【重要度高】ヘッダー、フッターの最適化

ヘッダーとは、サイト上部に表示される画像やタイトルがある部分のことです。フッターはサイトの一番下にある場所を指します。ヘッダーとフッターを最適化して情報整理を行うことも大切です。

ユーザー目線で必要なページを整理することで、ユーザー体験の向上やクローラビリティの改善つながります

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様のサイトでは、評価を受け渡したいページやサイトで必要なページをヘッダーとフッターを設置しました。一方、SEO評価を集める必要がないページは削除するなどの最適化を行いました。

【重要度高】ページタイトル・アンカーテキストにページ毎のキーワードを含め対策

重要なキーワードは、ページタイトルの前半に記載するのが重要です。後半はタイトル文字数の関係で省略される可能性があるため、キーワードを前半に入れることで目に留まりやすくなり、クリック率の向上につながります。

アンカーテキストもページタイトル同様に、リンクにキーワードを含めて設置することが大切です。

また、Google検索セントラルでは、タイトル内でのキーワード重複は避けるように推奨しています。

サイト内の一部のページの 要素でボイラープレート テキストが繰り返されている場合に、この問題が発生します。たとえば、テレビ番組のウェブサイトに、同じ <title> 要素を共有するページが複数あり、要素内でシーズン番号が省略されていると、シーズンとページの対応関係が不明確になります。

引用:Google検索セントラル「Google 検索結果のタイトルリンク(見出し)の変更」

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様では、タイトルに対策キーワードを含めてページのクリック率を上げる施策を行いました。実際に行った変更は次のとおりです。

改変前:神戸のメディカルアートメイク|大阪 心斎橋・梅田のメディカルアートメイク
改変後:神戸のメディカルアートメイク
    大阪 心斎橋・梅田のメディカルアートメイク

エリアページ・個別メニューページなどの固定ページや、ブログ記事ページにて共通タイトルの削除を実施しました。

加えてTOPページのタイトルへ「メディカルアートメイク」を追加し、「メディカルアートメイク 大阪」でも高順位獲得を狙う対策も行っています。

新:大阪 心斎橋のメディカルアートメイク Do’contour(ドゥ コントア)

【重要度高】XMLサイトマップの作成

XMLサイトマップとは、検索エンジンに対してサイトの内容を伝えるためのファイルのことです。XMLファイルがあると検索エンジンがページコンテンツを理解しやすくなります。その結果、検索エンジンのクローラーが巡回しやすくなり、各ページがインデックス登録されやすくなるのがメリットです。

検索順位に直接的な影響はありませんが、インデックス登録が早まり結果的にSEO効果が期待できます。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様でもXMLサイトマップを作成し、クローラビリティの向上につなげました。

XMLサイトマップは手動で作成できますが、ツールを使用して自動生成することも可能です。

配布されているサイトマップ作成ツール、または独自のツールでサイトマップを自動で作成することができます。検索すると、さまざまなサイトマップ生成ツールが見つかります(例: 「サイトマップを生成」)。 ただし、お使いのウェブサイトのソフトウェアで自動作成することをおすすめします。

引用:Google検索セントラル「サイトマップの作成と送信」

【重要度高】サイト内エラー解消

プラグインを入れすぎると以下のようなデメリットが発生しやすくなります。

  • メンテナンスの手間が少し増える
  • セキュリティホールが増えるリスク
  • ページ表示速度に影響する可能性がある

そのため、設置が不要なプラグインを削除を行いページ表示速度を改善し、ユーザビリティの向上を図りました。

不要ページの削除・noindex付与

不要なページが複数あると、結果的にサイト評価が下がることにつながるため注意が必要です。そのため、サイト内のリンクを整備しユーザー離脱防止を図りました。

具体的には、リンク切れページ(404)の削除し、検索結果への表示が不要なページに検索結果への表示をさせないための「noindexタグ」の設置を行いました。

重複するタイトルタグの対応

タイトルタグの重複は検索エンジンにスパム判定や不正行為と見なされ、サイトの評価を下げることにつながります

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様では、以下の2つのページでタイトルタグが重複しており、各タイトルタグの変更を行いました。

<タイトルタグ変更前>
過去のアートメイク
過去のアートメイク:https://do-contour.com/blog/eyebrow/18467.html
過去のアートメイク:https://do-contour.com/blog/eyebrow/17937.html

<タイトル変更後>
〈過去の眉毛アートメイク修正〉2回目の経過:https://do-contour.com/blog/eyebrow/18467.html
グレーに残った他院アートメイクを修正:https://do-contour.com/blog/eyebrow/17937.html

【重要度高】構造化マークアップ実装

サイトの構造化マークアップとは、検索エンジンがサイトの内容を正確に理解できるように、HTMLのコードに特別なタグや属性を追加することです。

構造化マークアップのおもなメリットは以下の2つです。

  • 検索エンジンがページコンテンツを理解しやすくなる
  • 検索結果にリッチリザルトが表示されるようになる

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様でもサイトへ構造化マークアップを実装しました。

【重要度中】ページ内画像の軽量化・ページ表示速度アップ

ページの表示速度が遅いと、ユーザーは待ちきれずに離脱してしまう可能性が高まります。そこで、アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様ではalt属性の追加や画像を軽量化させ、ユーザビリティ向上につなげました。

施策には「EWWW Image Optimizer」と「Autoptimize」の2つを使用しました。各プラグインの特徴は次のとおりです。

プラグイン名特徴
EWWW Image Optimizer・画像のWebP化
・画質を劣化させることなく自動的に圧縮可能
・画像処理の速度は速め
・圧縮率は低め
内部施策・HTML・CSS・JavaScriptから改行やスペースの削除などソースコードを圧縮
・表示速度を大幅に高速化

EWWW Image Optimizerでページ内の画像を軽量化し、Autoptimizeで表示速度の高速化に成功しました。

【重要度中】メタディスクリプションの最適化

メタディスクリプションとは、検索エンジンの検索結果画面に表示されるページ内容を簡潔に伝えるための短い文章のことです。メタディスクリプションの最適化により、ページのクリック率の向上が期待できます。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様の場合は、ユーザーに「大阪(心斎橋・梅田)のアートメイクスタジオ」のサイトとして認識されるよう変更を行いました。

変更前と変更後の違いは以下のとおりです。

<変更前>
デザインにこだわるメディカルアートメイクは施術直後から美しく自然で立体感のある仕上がり。お顔の印象を整え、周りから褒められる!お顔の変化や流行りに対応し、経験豊富な医療従事者が施術するアートメイクは繊細でメイクのよう。低刺激・アトピーやアレルギーの方にも対応。

<変更後>
大阪(心斎橋・梅田)のメディカルアートメイクはDo’Contour(ドゥ コントア)へ。お客様に一番似合うデザイン・スタイルで唯一無二の完全オーダーメイドアートメイクをご提案します。最小限のメンテナンスで長い間「美しさ」を保つことができ、リスクの低い独自の技法で痛み・ダウンタイムもほぼなく、日常生活に支障がでにくいと評判です。

変更前の『メディカルアートメイクの解説』から変更後の『メディカルアートメイクスタジオの紹介』にすることで、大阪周辺でアートメイクに興味を持っているユーザーにアプローチでき、クリック率が上昇しました。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)で取り組んだSEO対策|外部施策

外部施策とは、外部サイトからのリンクを増加させることにより、自サイトのSEO評価を高めるための取り組みです。外部サイトからの被リンクが多いサイトは、他サイトから評価されていると見なされ、サイトの評価が高まります

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様で実施した外部施策の例は次のとおりです。

以下より各施策の内容を詳しく解説します。

関連サービス:被リンク獲得営業代行サービス

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業界が類似している事業サイトからの被リンク

被リンクは質の高いリンクを獲得することが重要です。自サイトと関連性の高いサイトからのリンクほど信頼性が高いと評価されます

そのため、アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様の場合は、業界が似ている事業者サイトからの被リンクをもらえるように施策を行いました。

良質な被リンクが多ければ、価値のある情報を提供しているサイトと評価され、検索結果の上位に表示されやすくなります。

アートメイクと関連性の高い企業ブログやまとめ記事からの被リンク

また、アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様では、アートメイクと関連性の高い企業のブログやまとめ記事からの被リンクを獲得できるように施策を実施しました。

特定の内容に特化したサイトからの被リンクは、その分野における自サイトの権威性を高めるため、関連性の高い検索結果で上位表示される可能性が期待できます。

さらに、アートメイクに関心が高いユーザーが訪れるため、お問い合わせなどのコンバージョンにつながりやすくなります。

医療系ポータルメディアへ掲載

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様は、看護師が行う医療施術のため、医療ポータルメディアへの掲載も行いました。

権威性の高い医療系ポータルメディアは、サイトURLも被リンク効果のあるdofollowにて設置でき、SEO効果が期待できます。

dofollowリンクとは、検索エンジンがリンク元のページを評価する際に、そのリンク先も評価するようにすることです。医療系ポータルメディアへリンクを貼ることで相互リンクを獲得できる可能性もあります。

スパムリンクの確認・否認

被リンクは数が多ければよいわけではありません。スパムリンクなどの低品質な被リンクは、サイトの順位に悪影響を与える可能性があるため注意が必要です。

スパムリンクとは、検索エンジンポリシーに違反した、質の低い被リンクのことです。Googleはスパムに関するポリシーを公開しており、これらに該当するリンクは否認する必要があります。スパムリンクはGoogleサーチコンソールにて確認・否認を行えます。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)で取り組んだSEO対策|コンテンツ対策

コンテンツ対策とは、ユーザーにとって価値のある情報を発信し、検索エンジンの評価を高めサイトへの流入数を増やす施策です。ユーザーが欲しい情報を的確に提供することで、ユーザーの満足度を高めコンバージョンにつながるようになります。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様で実施したコンテンツ対策の例は次のとおりです。

検索意図が具体的なキーワードでの新規記事制作

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様では、ダイレクトに集客につなげる目的で、検索意図が具体的なキーワードで新規記事を制作しました。

キーワード選定ではアートメイク関連のキーワードで、よりユーザーが求めている情報や行動をより具体化しました。「眉毛 アートメイク 大阪 人気 値段」や「アートメイク 眉 翌日 仕事」といったロングテールキーワードで記事を作成した結果、いずれも検索順位1位の獲得に成功しています。

さらに今後は高品質なサイト内ページ数増加のため、記事の本数を増やしていく施策を進めていきます。

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対策キーワードを含めたトップページへ改修

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様のサイトは、当初「心斎橋・梅田」のキーワードを対策するページがありませんでした。そこでトップページを改修し、「地域名×アートメイク」のキーワードで上位表示できるように対策を行いました。

その結果、2024年8月時点で「心斎橋 アートメイク」は検索順位1位を獲得しています。「梅田 アートメイク」も2ページ目まで順位が上昇してきており、今後はさらに上位にランキングされるように対策を続けています。

神戸・東京(恵比寿)の新規ページ制作|店舗ごとに専用ページを制作

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様は、心斎橋・梅田・神戸・芦屋・東京(恵比寿)の5院を展開しています。今までは神戸と東京(恵比寿)のページがなかったため新規で制作し、エリアごとに専用ページを設けました。

各ページは以下の基本情報に加えて、各院にあわせた情報とコンテンツを追加しました。

  • 店舗情報
  • 店舗までのアクセス
  • 料金

各エリアページへの内部リンクもつながり、サイト全体としての内部リンク量もアップします。ユーザー導線的にも各院ページへの問い合わせ数の向上に貢献しました。

メニュー詳細の新規ページ制作

競合他社と比較して不足しているページを洗い出し、新規ページの追加を行いました。メニューごとに症例写真の設置などページにあわせたコンテンツを追加しました。

メニューは「眉毛」「アイライン」「リップ」「頭皮/3D・毛流れ」「スキン」の5種類です。各施術のメリット・デメリットや施術の流れを紹介し、術後の状態まで詳しく紹介することで、ユーザーが施術の全体像を把握できるように配慮しました。

さらに、症例写真を追加して施術後の自分をユーザーがイメージしやすくなる手助けをしています。

よくある質問の設置|PAA対策

サイトの評価をより高めるために、トップページや各ページによくある質問を設置しました。アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様のトップページの一例では「大阪 アートメイク」の検索時に発言するPAA(よくある質問)の内容を反映させています。

質問を反映させることで、大阪のアートメイクの有益な情報を発信しているページとして認識され、検索順位の向上へ貢献できることが期待できます

ブログ記事のE-E-A-T対策

ブログ記事のE-E-A-T対策も、アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様で実施しました。E-E-A-Tとは、Googleがサイトの品質を評価するときに重視する、4要素の頭文字を取ったものです。この4つはそれぞれ「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」を表しています。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様のサイトでは、記事コンテンツに記事監修者の情報を設置し、権威性を高めることで評価の向上を図っています。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)で取り組んだ問い合わせ増加施策

今まで紹介してきた対策以外にも、アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様のサイトでは問い合わせ増加施策を行いました。そこで、ユーザーが最初に見るページであるファーストビュー(FV)へテキストリンクを設置するなど変更を加え、ユーザーの離脱防止を図りました。

ほかに行った問い合わせ施策は次のとおりです。

それぞれについて詳しく解説します。

記事やコンテンツにCTA設置

CTAとは、ユーザーに対して特定のアクションを促すために設置するボタンや画像のことです。アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様では、問い合わせまでの導線を作るために各ブログ記事とスタッフページにCTAを設置しました。

各メニューページではこの施術を行えるスタッフの情報を記載し、あわせて「アートメイク施術を依頼する」のボタンを設置することで、この人に施術してもらいたいと思ったときにすぐに予約行動に移れるようにしています。

医療広告ガイドライン遵守に関するページの制作

医療関係のサイトでは患者が適切な医療機関を選べるように、情報を正確に伝えることが求められます。アートメイクは医療行為のため、医療広告ガイドラインを遵守している旨の内容を記載したページの制作が必要でした。

そこで「法令遵守(医療広告ガイドラインの遵守)」のページを作成し、施術前後の写真を掲載する際には、施術内容や副作用についての記載を追加しました。

医療広告ガイドラインを理解して遵守することは、法的なリスクを回避するためにも重要です。また、ユーザーに対し、正しく施術を選択できることを提示しているという安心感を与えます。

アートメイクSEOで抑えるべき施策まとめ

アートメイクSEOを進める場合は、今まで紹介した4つ施策を総合的に行うことが大切です。いずれかの施策に偏るのではなく、重要度を考えながらバランスよく実施していくこともポイントです。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様の場合、SEOコンサルティングとコンテンツマニュアルを併用した施策を実施しました。その結果、1年未満で「大阪 アートメイク:5位」「心斎橋 アートメイク:1位」まで実績を伸ばしています。

ウェブココル株式会社は、地域キーワード対策で幅広いエリアやジャンルで実績があります。アートメイクは実店舗への集客が重要になるため、地域キーワードでの対策はウェブココル株式会社に一度ご相談ください。

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)の今後のSEO施策

アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)では、今後も引き続きSEO対策を実施する予定です。

現在成果が上がっている「地域×アートメイク」を伸ばしつつ、さらに広い地域キーワードで検索順位の上位を目指します

内部対策・外部対策・コンテンツ対策・問い合わせ施策も継続して対策しつつ、記事数の増加も進めていきます。

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アートメイク Do’contour(ドゥ コントア)様の事例で紹介したとおり、弊社は「地域名×キーワード」で上位表示を達成するのを得意としています。多くの業界や職種のサイト運営をサポートしてきたノウハウを活用し、サイトに合ったSEO施策を提案できるところが強みです。

実際、SEOで1ページ目の表示キーワードは35,000以上となります。サービスを探している超顕在層に響くキーワードで上位を獲得することで、企業の売り上げにも貢献します。

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この記事を書いた人

チャレンジSEOは「あらゆる事業者の地客を最大化させる」をミッションに、独自のSEO攻略ノウハウを発信しているメディアです。編集部はウェブココルのSEOコンサルティングチームで構成されています。

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