業種:着物レンタル|出店する6地域で1位を達成させたSEO対策事例【#お客様インタビュー】

実績

京都 着物レンタル…1位
祇園 着物レンタル…1位
嵐山 着物レンタル…1位
清水寺 着物レンタル…1位

浅草 着物レンタル…1位
川越 着物レンタル…1位
鎌倉 着物レンタル…1位

案件概要

事業内容着物レンタル事業
対象地域京都/祇園/嵐山/清水寺/浅草/川越/鎌倉
ご依頼時の順位京都 着物レンタル:35位
支援期間1年6ヶ月

ご依頼の背景・課題感

  • 京都×着物レンタルの売上に直結するキーワードで上位表示をしたい
  • 各地域で上位表示を達成したい
  • 多言語サイトの運営におけるSEO対策が分からない

実施施策

  • SEOコンサルティングプラン
    • タイトルタグの最適化
    • TOPページのコンテンツ改修
    • プランページのコンテンツ改修
    • 各店舗ページのコンテンツ改修
    • 内部施策
    • 外部対策
  • コンテンツマーケティングプラン

>>ウェブココルのその他のSEO対策の成功事例を見る

お客様インタビュー

 TripFarm株式会社の取締役・高雲 健様にインタビューさせていただきました。

TripFarm株式会社様の事業内容

弓川堅士

TripFarm株式会社様ではどのような事業を行なわれていますか。

全国にある観光向けの着物レンタル店を8店舗展開しております。メインのエリアは浅草と京都です。

お客様のターゲット層は、10代から30代前半くらいが多く、あとは女性やカップルで利用される方などです。最近は、海外のお客様がかなり増えてきているのが特徴です。

SEOを検討するに至った経緯

弓川堅士

貴社は2020年より弊社にSEOコンサルティングをご依頼いただいていますが、当時SEO対策を検討するに至った背景を教えてください。

当時、トップページが浅草の内容で浅草のクエリを拾っていましたが、よりボリュームの大きい京都の方で苦戦していたのがきっかけです。

そのトップページのLPの問題解消やそれ以外の部分の検索順位向上も含めて探している中で、杉岡さん(ウェブココル・代表取締役)に相談することにしました。ちょうどでSEOコンサル事業を始めたところだったので、発信する情報を追い出しました。

僕らの基準として、やはり結構属人的な部分があると思ってたので、すごい素敵なアフィリエイターさんですとか、あとは、個人でSEOの情報を発信している方に依頼したい、と探していたというのもあり、ウェブココルさんに依頼しようということになりました。

弓川堅士

弊社にご依頼いただく前に、別の業者さんに一時期ご依頼されていたということですが、そちらからのリプレイスにはどのような背景がありましたか?

さっきの話に帰結しちゃうんですけども、営業担当とかその背景にいる、戦略を考えるような人たちは詳しいですけど、フロントの方の知識が結構乏しくて、全部確認して回答します。」のような感じで、スピードがかなり遅かったんです。

施策についても、傍から見てもあまり効果ないのでは?というものが結構多くて、中でも、インデックスを増やすような施策をやってた時に、サイトのテーマ性が結構ずれてしまって、それで大きく結構主要なキーワードで順位を落としたことは、決定的なことだったとは思います。

弓川堅士

そうなんですね。では、結果としてなんか成果がちょっとずつでも上がっていったというわけではなく、もう最初よりも若干落ちた状態で終わりになってしまっていたんですね?

そうです。かなりマイナスの状態で終わって、杉岡さんに依頼する間の期間で、作りすぎた記事などを削除したりとか、サイトマップをきれいにして…という状態でした。

関連記事:成果が出ていなければSEO対策のセカンドオピニオンを利用したほうがいい理由

ウェブココルに依頼しようと思ったきっかけ・決め手

弓川堅士

ウェブココルに最終的に依頼しようと思った決め手はどんなとこにありましたか?

エリアの掛け合わせ系のキーワードの知識を持ってらっしゃったことです。

SEOって理想論的なところもあると思うのですが、とはいえ、順位を上げるための細かい施策を結構もってらっしゃったところも決め手になりました。

関連サービス:地域を制するSEO|地域キーワード専門のSEO対策

現状の結果に対する所感・結果が出たときの感想

弓川堅士

弊社にSEO対策を依頼してから、実際に取り組まれた所感や、結果が出た時の感想について教えて下さい。

感想としては順位がすごく上がって嬉しかったです。

当時、その過程で、杉岡さんが様々な選択の意図をしっかり持ってらっしゃったので、自分たちは後押しされて、その施策を実施できた部分はあったかなと思います。

やはりLP周りの変更は、一時的に売上を下げることにもなるので大きな決断でしたが、そこは後押ししてくださって、ガチっと短期間集中ができたので良かったです。

姉妹店「花乃和服」をご依頼いただいた背景

弓川堅士

梨花和服の結果が一定でまして、そのあと花乃和服の方のご支援もさせていただいています。
この花乃和服をご依頼いただいた背景について教えて下さい。

まず最初は自社で対策をしていたんですが、意図としてはまだ依頼する段階ではないなと思っていたので、ある程度のところまではこちらで完成させてから、最後の詰めの部分だったり、足りないところを依頼したいと思い依頼しました。

弓川堅士

実際にこの姉妹店を始められた時は、梨花和服の方でSEOの結果も出ているので再現性があってやりやすいという部分もありましたか?

もちろんです。二面取りというのをしたかったので、再現性を持ってやりたかったところもありますし、前回結果が出ていましたので花乃和服についても、依頼させていただいきました。

弓川堅士

実際に今7ヶ月〜8ヶ月経過して、花乃和服に対して現在の所感と今後どういうところを想定されているかをお伺いしてもよろしいですか?

当初、自社で行っていたときより結構テンポ良く順位が上がっていったので、短期間で上がるかなと思っていましたが、時間のかかるときもありました

最短で順位を上げるための角度の違った提案ですとか、ドメインランクに関しては結構低い状態だと思うのでその辺も加味した上で対応していただければなと思います。

海外ディレクトリの対策を始めたきっかけとその反響

弓川堅士

梨花和服の海外ディレクトリについてお話できればと思っています。
そもそも海外ディレクトリの対策を始められたきっかけについて伺ってもよろしいですか?

シンプルにインバウンドの需要が増えてきていたので、そこの集客のための施策ということで、Web集客が当社の強みでもあったので、SEOは外せないなと思い対策を始めました。

しかし正直なところ、調べたりするのが大変そうだと思ったので、できればアウトソーシングしたいと思い、もしかしたらできないかもしれないけどご相談させていただきました。

弓川堅士

そうですよね。弊社としても海外ディレクトリについて100%の知見があったわけではなかったので、その点を踏まえ、最大限頑張らせていただきました。

弓川堅士

実際、どこの国・どんなエリアからの問合せが多かったのでしょうか?

台湾、韓国、香港、シンガポール、マレーシアなどです。ただ、国によって日本とSEO対策が違っていたり、国によってはGoogleがあまり使われていなかったり、そもそも使われない国があったりとか幅広く、特に英語圏の国からは流入を獲得できているかなと思います。

弓川堅士

SEO集客の反響は感じられていますか?

感じています。やはり毎月対策をし始めてから、海外のお客様の比率が上がっています。

検索順位が上位に上がると、リスティングの費用対効果が高くなっているので、SEOだけでなく全体で良い効果がでていると実感します。

弓川堅士

海外ディレクトリの話を引き続きしますが、具体的にどのような層(ファミリーやカップル、年齢層など)からの問合せが多いですか?

国によりますが、日本人に比べるとファミリーが多い印象です。年齢層は日本人よりも高くなり、30〜40代のお客様も来ていただいています。

弓川堅士

SEOの投資対効果について教えてください。

海外については、みるみる順位が上がっているので投資対効果をかなり感じています

国内については、メインブランドは順位をすでに取りきっているため、ある意味検索順位の防衛のような投資として捉えています。売上を上げる投資というよりは、守るという意味合いで必要な費用だと感じています。

関連サービス:インバウンド向け海外SEO対策サービス

ウェブココルに依頼して良かったところ

弓川堅士

弊社にご依頼いただいている中で、対応面やサービスなどでの定量面・定性面で感じられているところを伺えると嬉しいです。

先に定量面のお話からすると、当初英語ディレクトリは上がるかどうか、どうなんだろうって思ってました。しかし、結構順位の変動とか見てると、特にリンクビルディングのところなどは、強力なノウハウを持ってやってらっしゃって、そこは言語問わず通じるようになったと感じており、自分にとっても大きな気づきでした。

定性面のところだろ、やっぱり対応が早いっていうのが一番です。くわえて、早いけど適当に返さないっていうのもいいなと思っています。曖昧なとこはちゃんと確認して調べてから返してくださる、そのバランスがすごく良いと感じています。

あとは柔軟に視野が広く対応していただける点も良いなと感じています。弊社が立案いただいた施策に対して疑問点をぶつけると背景を説明いただいたり、また優先度を下げるページへの対策が上がっていたりすると、施策の内容をすぐに変えてくれるのも柔軟性があっていいですね。担当者との壁打ち相手的な側面もあって、社内のSEOノウハウの蓄積にも役立っています。

 TripFarm株式会社様の今後のビション

弓川堅士

今後の貴社のビジョンや、成長方向性について伺ってもよろしいでしょうか?

着物レンタル事業について、インバウンド獲得に力を入れているので、引き続きウェブココルと一緒に海外ディレクトリの集客を行っていきたいと思っています。

あとは安定運用っていうところで、定期的なメンテナンスは行っていきたいと考えています。国内ディレクトリの方も主要キーワードは取っているので、そこを下げないように安定的に検索順位を維持しつつ、売上を守っていければと思っています。

弓川堅士

ありがとうございます。ぜひこちらこそよろしくお願いします。

ウェブココルをどんな企業におすすめできる?

弓川堅士

最後の質問です。弊社をおすすめするならどのような企業をおすすめしますか。

担当の方にSEO対策業界などの知見があるケースでも、それ以上のパフォーマンスというか、ナレッジで返してもらえると思います。

逆にあまり知見のない担当者の企業さんでも丁寧に指示書とか作成して頂けると思いますし、結構幅広く対応してもらえますよ。

あと、業務のアウトソーシング的な部分も見てくださるので、あまり経験の薄い担当者・企業さんでもおすすめできます。

弓川堅士

以上でインタビューを終了させていただきます。引き続き支援させていただきます。
この度はインタビューのご協力いただきありがとうございました!

対応コンサルタント

杉岡玲生

杉岡 玲生

2019年5月・月間アフィリエイト報酬額日本1位達成。企業サイトの立ち上げ〜グロース、SEOメディアの立ち上げまで幅広く実績あり。徹底的かつ最先端のSEO対策で、成果を重視した伴走型コンサルティングを提供。

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弓川 堅士

長崎大学卒。地域キーワードの攻略とリードの最大化を得意とする。緻密なキーワード戦略設計により、検索順位の上昇だけでなく、SEOコンテンツを入り口とした集客戦略立案〜顧客獲得の最大化を提供。

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お客様の会社情報

TripFarm株式会社
会社名 TripFarm株式会社
事業内容 着物レンタル事業/インターネットメディア事業/WEB制作事業
対策KW「京都 着物レンタル」
URLhttps://tripfarm.co.jp/

東京都に本社を置くTripFarm株式会社では、観光向けの着物レンタル店を全国で8店舗運営している。浅草・川越・鎌倉・嵐山・祇園・清水寺・京都駅前で店舗展開し、2020年からは京都でのSEO対策に注力するため当社に依頼。「京都 着物レンタル」のKWで1位を獲得。事業拡大に伴い2022年には年間利用者188,000人突破するなど躍進し続けている。

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この記事を書いた人

チャレンジSEOは「あらゆる事業者の地客を最大化させる」をミッションに、独自のSEO攻略ノウハウを発信しているメディアです。編集部はウェブココルのSEOコンサルティングチームで構成されています。

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